鯖の韓国風唐揚げの画像

Description

鯖をちょっぴり韓国風にアレンジ
ニンニクとショウガの風味が魚臭さを消し、
野菜もたっぷり添えて、バランスの良い1品です。

材料

1尾
★醤油・酒
各大2
★生姜汁
少々
●にんにく(みじん)
1片分
●醤油・胡麻油
各大 2
●砂糖
小 2
●白いり胡麻
大 2
適量
サラダ油
適量
プチトマト・すだち
適宜

作り方

  1. 1

    鯖は三枚におろし、腹骨や中骨なども抜き、食べやすい大きさに切り、★を合わせて15分ほど漬ける。

  2. 2

    水菜は4~5cm長さに切る。

  3. 3

    ①の鯖の汁けをよく拭いて片栗粉を薄くまぶし、やや低めの170℃の油で2~3分揚げる。

  4. 4

    器に水菜を敷いて③の鯖を盛り、●を良く合わせたたれをかけて、プチトマトとすだちを添える。

コツ・ポイント

鯖の旬は秋~冬 今頃の鯖を「寒鯖」と呼びます。
DHAも豊富でお子様やお年寄りにも欠かせない栄養分です。
魚嫌いのお子様にも唐揚げにすると意外と克服の一歩になりますよ。
若いお母さん!頭の良い子供に育てたければ、お魚は大事ですよ!

このレシピの生い立ち

鯖の血合いはビタミン、ミネラルの宝庫で、ビタミンB2は青魚の中で最も多い含有量で、
美肌効果や動脈硬化の予防、老化防止、肥満予防に役立ちます。
お肌が気になる女性にもメタボでお悩みの中年男性にも嬉しい食材です。
レシピID : 2083447 公開日 : 13/01/14 更新日 : 13/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
*みぃ子*
画像わるいですが。。。韓国料理のあと一品に♪美味しかったです!

お役に立てて嬉しいです。ご飯もお酒も進む一品です。又どうぞ!

写真
marilin36
鯖4尾なのでタレ調味料も全て下味に❤充分味ついて美味しい♪有難う

つくれぽ有難うございます。美味しそうに出来あがって嬉しいです

写真
さちっちーず
揚げた後タレを絡めてもうひと炒め。韓国人の主人にも好評でした!

わ~嬉しいです。本場のご主人様に喜んで頂けて何よりです。

初れぽ
写真
yuki808
青魚が苦手な娘が「これは美味しい!」と完食。感激です(^O^)

何よりのコメント有難うございます。本当に嬉しいです。