我が家の絶品かにクリームコロッケの画像

Description

早めの下準備が必要ですが、絶対美味しいです。

材料 (3~4人分)

かにの身(缶詰でも)
100g
1/2個
300cc
大さじ4
白ワイン
大さじ2
塩コショウ
適量
パン粉(衣用)
適量
適量
1個分
揚げ油
適量
バター
大さじ2

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにします。

  2. 2

    フライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎを炒めます。小麦粉を入れてしっかり炒め、牛乳を少しずつ入れてのばしていきます。

  3. 3

    入れ終わったら、かにを入れ、塩コショウ、白ワインを入れて煮立ってとろみがついたら火を止めます。

  4. 4

    冷ました後、金属バットなどに入れて、ラップをし、冷蔵庫で3時間ほど冷やし固めます。時間がなければ冷凍庫でもよいです。

  5. 5

    手に水をつけて、手のひらにまとめられる大きさに丸めていきます。大体9個位できます。

  6. 6

    丸めたら、小麦粉をまぶしつけ、卵をつけて、パン粉を全体にしっかりつけます。

  7. 7

    180度の油でキツネ色になるまで揚げます。崩れやすいので、丁寧にひっくり返します。

  8. 8

    油をきって、お皿に盛り付けます。ソースやポン酢ジュレなどでお召し上がり下さい。

  9. 9

    アレルギー対応:ID4310122もぜひご参照ください。

コツ・ポイント

・玉ねぎの他、セロリを入れてもおいしいです。
・固めにホワイトソースを作ります。
崩れやすいですが、しっかりパン粉をつけると揚げる時に爆発しません。
・温度を下がらないようにしましょう。温度が下がると爆発しやすいです。

このレシピの生い立ち

大体いつもこの要領で作っています。
レシピID : 2083449 公開日 : 13/01/15 更新日 : 17/01/26

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
CactiCacti
リベンジ!今回は成形出来ました(^^)形が良いと更に美味しいです

以前にもつくれぽいただいてましたね、リベンジ嬉しいです!

写真
CactiCacti
形成が出来ませんでした(ーー;)再チャレンジします!

デリケートなんですよねー。作ってくださりありがとうございます

写真
mmm87630
今まで上手にできなかったけど、このレシピで上手くできました!

とても嬉しい一言で感激です!つくれぽありがとうございます。

写真
しょーまま♡
少し柔らかくなってしまい難しかったですが、美味しくできました♡

こんがりおいしそうです。つくれぽありがとうございました!