特製クルクルロールビーフシチュー★

特製クルクルロールビーフシチュー★の画像

Description

ちょっとひと手間かけた薄切り牛肉のクルクルロールビーフシチュー♪

材料 (2~3人分)

約14枚
中1個
1/3本
1/3束
赤ワイン
150cc
トマトケチャップ
大さじ2
フォンドボー(固形キューブ)
1個
醤油
小さじ2
お好み焼きorたこ焼きソース
大さじ1
砂糖
小さじ2
バター(無塩)仕上げ用
10g
500cc
塩・コショウ
少量
少量
パン粉
大さじ1
ローリエの葉
1枚

作り方

  1. 1

    玉ねぎは全てみじん切りにし、2/3分量は、キツネ色になるまで炒めて取り出しておく。

  2. 2

    人参は縦に大きめに切りブロッコリーは塩茹でしておく。
    1個のマッシュルームだけみじん切りにしておく。

  3. 3

    ①のみじんきりにした1/3量の玉ねぎと②のマッシュルームを炒めてパン粉を混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    牛肉を2枚広げて
    塩コショウし、小麦粉をまぶし、③をぬり、
    クルクル巻いて巻き終りに小麦粉をつけて牛ロールを作る。

  5. 5

    写真

    牛肉を2枚広げて
    塩コショウし、小麦粉をまぶし、四角に切ったチーズを包む。

  6. 6

    ④と⑤をフライパンで表面に焦げ目がつくように炒めて、赤ワインを注ぎお肉だけ取り出し赤ワインが半量くらいになるまで煮詰める

  7. 7

    深鍋で、人参とマッシュルームを炒め水500ccとローリエ、ケチャップ、フォンドボーを入れて蓋をして弱火で約1時間煮込む。

  8. 8

    ⑦に砂糖、デミグラスソースを加え、焦げないようにかきまぜながら蓋をしないで弱火で20分煮込む。

  9. 9

    醤油、お好み焼きソース、塩・コショウで味を整える。最後にバターを入れて混ぜ、仕上げに生クリームをかける。

コツ・ポイント

味のしっかりとしたまろやかでコクのある少し甘めのビーフシチューに仕上げています。

隠し味にお好み焼きソースを入れることでコクがでて美味しくなりました。

2種類のお肉の具材の味が楽しめます。

このレシピの生い立ち

薄切り牛肉を使って少しアレンジした美味しいビーフシチューを作ってみようと思いました。
レシピID : 2083517 公開日 : 13/01/15 更新日 : 13/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート