ほんとに簡単。濃厚な生チョコチーズケーキ

ほんとに簡単。濃厚な生チョコチーズケーキの画像

Description

こんなに簡単でいいの?ってぐらい手間も道具も最小限。
材料はピュアでシンプル、とけるようになめらか。そしてみっちり濃厚。

材料 (底の外せる18cm丸型1台分)

2個
ラム酒
小さじ1〜2
【ボトム】
好みのココアビスケット
100g
溶かしバター(またはココナッツオイルなど)
50g

作り方

  1. 1

    【ボトム】
    ビスケットを袋にいれ、麺棒などでつぶして細かく砕く。型に霧吹きをし(または油をぬり)、オーブンシートを貼る。

  2. 2

    写真

    1にバターを混ぜてもみ、なじませたら型に敷きつめる。
    (指でぎゅうぎゅう押しつめてね。)
    使うまで冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    材料は全て室温に戻す。
    小鍋に生クリームとチョコを割り入りれ、ごく弱火で温めて溶かす。またはレンジに30秒かけて溶かす。

  4. 4

    写真

    材料を上から順に泡立て器でなめらかになるまでぐるぐると混ぜ、最後に2のチョコクリームを加え、ぐるぐる混ぜる。

  5. 5

    写真

    【NYチーズケーキにする場合】
    湯煎焼きをするので、型の底から湯が染みこまないように、底をアルミホイルで包んでおく。

  6. 6

    オーブンを160度に予熱し、天板に半分ぐらい熱湯を注ぎ、湯の中に型を置いて40〜50分湯煎焼きする。(ヤケドに注意!)

  7. 7

    全体が固まって表面に弾力があり、中心がふるふるした半熟状態で火を止める。
    そのままオーブンの中で粗熱がとれるまで冷ます。

  8. 8

    【ベイクドチーズケーキにする場合】
    オーブンを160に予熱する。
    4を型に流して平らにし、40〜50分焼く。

  9. 9

    全体が固まって表面に弾力があり、中心がふるふるした半熟状態で火を止める。
    そのままオーブンの中で粗熱がとれるまで冷ます。

  10. 10

    写真

    粗熱が取れたらラップかアルミホイルをかぶせ、型のまま冷蔵庫で丸1日冷やす。
    1〜2日寝かすと生地がなじんで美味しくなる。

  11. 11

    チーズケーキは生ケーキと違い、日が経つほど熟成されて美味しくなっていきます。
    食べ頃は2日目ぐらい。冷蔵で1週間保存可。

  12. 12

    写真

    おすすめアレンジ。
    ホワイトチョコのチーズケーキ。
    ミルキーでクリーミーでとろけるような口溶け。
    湯煎焼きがおすすめ。

コツ・ポイント

■チョコレートはカカオ含有量の高いダークチョコレートで作ると低糖質な大人の味に。
私はカカオ70%以上のダークチョコレートで作るのがお気に入りです。
■焼きすぎは禁物。中心が半生でもオーブンの余熱で火を通すのでなめらかな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

このケーキはぜひ湯煎焼きでNYチーズケーキにしてください。
ねっとり、なめらかな舌触りが最高にリッチです。
レシピID : 2085103 公開日 : 13/01/21 更新日 : 19/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

80 (68人)
写真
なびろめ
少し涼しくなってきたので、久々のケーキ作り♫生チョコとチーズケーキのいいとこ取り♫簡単なのにめちゃくちゃ美味しい神レシピです😋
写真
なびろめ
ホワイトチョコで💖本当に簡単!とっても濃厚でクリーミー!ラム酒に漬けた甘栗も入れてみました🌰ブラックも食べてみたい!リピします❣️
写真
llleccalll
ホワイトチョコで再挑戦!1日目は???って感じでしたが2日目から激ウマ!!日が経つにつれて美味しいです◎
写真
llleccalll
食べたかった理想のチーズケーキでした(*n´ω`n*)♡