なんちゃって南部せんべいの画像

Description

南部せんべいもどき・・・小麦粉なので腹持ちがよいですっ!

材料

小さじ1/3
50cc
好きなだけ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    ビニール袋に小麦粉・塩・水を入れてまぜる。(丁寧な方はボールでこねてもよりよいです)

  2. 2

    ひとかたまりになったら丸めてビニールの口をしばり、冷蔵庫で1時間ほど寝かす。(丁寧な方はラップにくるんで…)

  3. 3

    打ち粉クッキングシートの上で生地をのばし、適当な大きさに小分けする。(15個位かな?)

  4. 4

    手のひらで丸めて、平たくつぶす。
    この時にトッピングの胡麻やナッツ類を埋め込む感じで乗せる。

  5. 5

    フライパンにクッキングシートを敷き、トッピング面を下にして弱火で5分程焼く。(テフロン加工ならシートは不要)

  6. 6

    膨らんできたらフライ返しなどで押さえながら、うっすら焼き色がついたらひっくり返す。

  7. 7

    反対側も火が通ったら、できあがり♪

コツ・ポイント

火が強いとあっというまに焦げてしまうので、じっくり弱火で焼いてください。
トッピングは胡麻やナッツの他、色々工夫して楽しんでください!

このレシピの生い立ち

市販の手作り南部せんべいが美味しくて、自分でも作ってみたくて、作ってみました☆ 焼き立ては香ばしくておすすめですっ!
レシピID : 2085166 公開日 : 13/01/16 更新日 : 13/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
オイゼビウス
塩加減がおいしかったです♪

わぁー!すごくきれい!!作ってくれてありがとうございますっ☆