プリップリ!牡蠣と茸の味噌マヨグラタン

プリップリ!牡蠣と茸の味噌マヨグラタンの画像

Description

'131126話題入り感謝♡
ひと手間加えたプリプリの牡蠣に、茸の旨みも加えた和風のグラタン。手前味噌ですが「傑作」!!

材料 (2人分)

200~250g
しめじ等※
1/2パック
片栗粉、オリーブオイル
各適量
少々
ソース
マヨネーズ、酒、プレーンヨーグルト
各大さじ1
みそ
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    牡蠣は片栗粉をもみこみ、水洗い。ある程度濁りがなくなるまで水をかえながら。

  2. 2

    ザルにあげ水をよく切り(10~30分位)、さらにキッチンペーパーで水気をふきとる。

  3. 3

    1つか2つづつ、丁寧に片栗粉をはたき、そのそばからフライパンでオイルソテー。

  4. 4

    両面を香ばしく焼き、ぷっくりしたものからとりわけておきます。

  5. 5

    残ったオイルで、小房に分けたきのこを強めの中火で香ばしくソテーし、軽く塩で味をつけておきます。

  6. 6

    耐熱皿(ホイルでもOK)にきのこ牡蠣を並べ、合わせたソースをかけ、トースターや魚焼きグリル等で香ばしく焼く。

  7. 7

    ※きのこは「はたけしめじ(丹波しめじ)」を使用。歯ごたえ&味、加熱した時のジューシーさが気に入っています。

コツ・ポイント

しっかり水切りして丁寧に片栗粉をはたき、香ばしく下焼きすること!この手間で縮んで水っぽくなる事がなくなります。これだけが面倒ですが、あとはソースをかけて焼くだけなので簡単♪食べた時の美味しさに労を忘れます。(力説)

このレシピの生い立ち

ホイル焼き牡蠣の、汁たっぷり放出して縮こまった感じが許せなくて。
マイレシピ(ID:2069588)の和風アレンジです。
レシピID : 2086641 公開日 : 13/01/18 更新日 : 14/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (27人)
写真
クマリエ
もぅもぅ大好き♡こんがり焼いた牡蠣&舞茸にこの白味噌マヨソースがめちゃくちゃ合う♡冷凍してあった海山の牡蠣使用来年までお預けだぁ
写真
ピング〜
ヨーグルト消費に助かりました!濃いめの味付けでとても美味しかったです!鶏肉玉ねぎ水菜で作りました!
写真
クマリエ
一年待った↑こちらを今夜食べられると思うだけで、仕事も頑張れました↑カリッと焼いた牡蠣と舞茸白味噌マヨソースが超絶溜まらん♡♡♡
写真
クマリエ
こんなに美味しい物は大人だけだったけど子供も禁断のデビュー♡幸せ