バレンタインに♡チョコ入りアイスケーキ

バレンタインに♡チョコ入りアイスケーキの画像

Description

冬でもアイスが好きな家族に。重ねて冷やすだけでリッチな味わい。チョコがアクセントになっています。

材料 (18×9×6cmパウンド型1個分)

ロッテガーナミルクチョコレート
2枚
市販のカステラ
2切
200ml
150ml
砂糖(生クリーム用)
10g

作り方

  1. 1

    パウンド型にラップかクッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    カステラは厚みを半分に切る。チョコレートは溶かしておく。バニラアイスは冷凍庫から出し、柔らかくしておく。

  3. 3

    生クリームに砂糖を加え固めに泡立てる。

  4. 4

    型にカステラ、バニラアイス、ホイップクリーム、溶かしたチョコの順に2回重ねる。ホイップクリームの残りは5で使用。

  5. 5

    写真

    冷凍庫で4時間以上冷やしたら、型から取り出して残りのホイップクリームを周りに塗る。

  6. 6

    再び冷凍庫に入れホイップクリームを固める。固まったら切り分ける。

コツ・ポイント

重ねる順番は検討中です・・・ アイス、カステラ、チョコ、ホイップで次回作ってみます。カステラの代わりに市販のスポンジでも。

このレシピの生い立ち

子どもたちの好きなアイスケーキ。買うと高いし、量も多いので、好きな材料で小さく作りました。
レシピID : 2087468 公開日 : 13/01/19 更新日 : 13/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
norishio01
息子と主人に^_^がっついて食べてくれました!リピ決定!

絵がかわいすぎ~ おいしそうなれぽありがとございます!

初れぽ
写真
kaori_426
アイス好きな彼も喜んでくれました((((o゚▽゚)o)))

おいしそう~綺麗につくってもらえて嬉しいです(*´∀`*)