つゆだく仙台麩とじゃがいもの煮物の画像

Description

甘辛味の煮汁の染みた仙台麩と仙台麩の旨みを吸ったじゃがいもがおいしい♪

材料 (5~6人分)

中10個くらい
1本
だし汁
600cc
砂糖(三温糖)
大さじ3
醤油
40cc
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    メークインは皮をむきだし汁で煮る。煮立ったら砂糖、醤油、酒を加えて弱火で更に煮る。

  2. 2

    写真

    芋に火が通ったら2~3㎝幅に切った仙台麩を加え味が染みる程度に煮る。しばらくおいておくと更に芋に味が染みておいしいです。

  3. 3

    写真

    煮汁事ごと器に盛ってどうぞ。煮汁をご飯にかけたくなります♪

コツ・ポイント

弱火で芋が煮崩れないように煮てください。お出汁が多めなので普通の蓋でOKですが、芋の大きさによって量が増えて芋が出汁に浸からない場合は落としぶたにしてください。

このレシピの生い立ち

仙台麩とじゃがいもの組み合わせが大好きなのでよく作ります。
レシピID : 2087799 公開日 : 13/01/21 更新日 : 13/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
FLT
仙台麩料理に初挑戦。参考にさせて頂きました☆美味しかったです!

綺麗な色合いでおいしそう~^^♪れぽありがとうございます♡

写真
シャンプーハット
人参もプラスしました♬油麩の旨味でじゃが芋が旨っ!!!

わぁ!ゴロゴロ野菜がおいしそう!いつもありがとうで~す^^❤

写真
ハニーハート
味がしみていて美味しかったです。また作ります!

味しみしみが伝わってきます~^^♪つくれぽ感謝です^^❤

写真
おのなつ☆
仙台麩の使い道がわからなかったので助かりました!

使い道がひとつできて良かったです^^♪つくれぽ感謝です^^❤