朝食に★クランペット こうばし胚芽入り

朝食に★クランペット こうばし胚芽入りの画像

Description

イギリスのパンケーキ、クランペット。さくっふわっもちの素敵な食感!こうばしい胚芽入りが絶対おすすめ!何枚もいけちゃいます

材料 (3人分(7〜8枚))

70g
70g
砂糖
小さじ1
3g(小さじ1/2)
2g(ふたつまみ)
200cc

作り方

  1. 1

    ボウルに、★をいれる。砂糖とイーストめがけて人肌に温めた牛乳を約半量いれてざっと混ぜる。

  2. 2

    残りの牛乳と塩をいれて泡立て器でぐるぐるとなめらかになるまで混ぜる。

  3. 3

    ラップをして、あたたかい場所で1時間ほど倍くらいの大きさになるまで発酵させる。

  4. 4

    フライパンを強火で熱してから、濡れ布巾の上に置いて一旦温度をさげる。

  5. 5

    バター少量を溶かし、3を直径8cmくらいになるよう流し入れる。

  6. 6

    弱めの中火で2分ほど焼き、表面に泡がふつふつしてきたら、ひっくり返して1分焼く。残りも同様に焼く。

  7. 7

    バターと、メープルシロップやジャムを好みでのせて食べる。

コツ・ポイント

混ぜるのは泡立て器で適当にぐるぐる混ぜてオッケー。
焼く時の温度が低すぎると膨らまないので、焦げない程度の中火で!
甘味が少なく軽いので、朝食にぴったり!
胚芽入りのほうがこうばしくて、最後まで飽きずに食べられるのでおすすめです!

このレシピの生い立ち

朝食用のパンがない時に作りました。
パンより手軽で、パンケーキやホットケーキのように甘くないのでおすすめ。
私と娘がこうばしいのが好きなので胚芽入りにしました!!
レシピID : 2087865 公開日 : 13/01/19 更新日 : 13/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
あやにゃん。
もちもち~♡おいしかったです(*´ω`*)
写真
オペル
ふわモッチ♡モッチ!!朝食にチーズハム乗せて美味しいーリピします
写真
chou*
朝食に好評リピ♡

りぴしてくださるなんて、感激です!ありがとうございます!

写真
chou*
小6女子曰く「何これめっちゃ美味しい♡お代りは?」とのことです♪

遅れてごめんなさいm(_ _)m娘さんの言葉、嬉しすぎです!