ミューズリー餅のキャラメリゼの画像

Description

オート麦などを使ったシリアル(ミューズリー)をお餅に混ぜ込みキャラメリゼしてみました。

材料 (2個分)

2個
砂糖(上白糖)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ミューズリーはオート麦・小麦などを蜂蜜やココナッツでコーティングしてドライフルーツやナッツと混ぜたシリアルです。

  2. 2

    写真

    油を塗った器に濡らした切り餅を入れラップして電子レンジで約1分、柔らかくなるまで加熱する。

  3. 3

    写真

    柔らかくなった餅を丸めて、ミューズリーをまぶす。

  4. 4

    写真

    1箇所に押し込むようにしてミューズリーを混ぜ込む。くっつきやすい場合手に小麦粉をつけて行う。

  5. 5

    写真

    適当な量混ぜ込んだ状態。

  6. 6

    写真

    キャラメリゼをする。テフロンパンに砂糖を入れ水を1・2滴落として中火で加熱。飴状になるまで待つ。

  7. 7

    写真

    飴状になったら餅をちょっと潰して入れ両面に絡め、ベッコウ色になるまで返しながら焼く。

  8. 8

    写真

    キャラメリゼ完了!口で吹いて表面だけ温度が下がればくっつきにくくなります。

コツ・ポイント

キャラメリゼしなくてもそのままちょっと焼いて食べると美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

ミューズリーはそのままポリポリ食べるほど好きなので、余ったお餅に混ぜ込んでオヤツを作ってみました。
レシピID : 2088625 公開日 : 13/01/19 更新日 : 13/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
桃てろ
いつも食べてるシリアルがかわいく変身!作る過程も楽しかったです。

ありがとうございます。楽しんでいただけて何よりです!(^^♪

初れぽ
写真
かなみ0322
ミューズリーを入れすぎたらしく、お砂糖も多めにしちゃいました。

ありがとうございます。お好みでどうぞ。で、美味しかった?