豆類と雑穀で作るおかゆ~「八宝粥」~

豆類と雑穀で作るおかゆ~「八宝粥」~の画像

Description

「腊八粥」という米や豆などの雑穀とナツメ、ハスの実などの干した果実を煮って作った中国伝統的なお粥。

材料 (5人分)

80g
80g
20g
適量
乾燥龍眼の実(あれば)
適量
適量
乾燥ハスの実(あれば)
20g
氷砂糖
60g~
その他くるみ、ゴマなど好みの材料
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は家にストックしている雑穀類と干した果実(ハスの実、ナツメ、龍眼の実)を使います。

  2. 2

    右の写真にあったもち米と氷砂糖以外の材料はそれぞれ中国、台湾、韓国買い集めた食材です。

  3. 3

    写真

    旬のユリ根も「八宝」の一種になってもらおう。

  4. 4

    もち米、雑穀米、はと麦、緑豆とハスの実は一晩水に浸かってください。

  5. 5

    ずべての材料を炊飯器に入れて、水はおかゆコースの最大量まで入れます。全かゆコースで炊きます。

  6. 6

    炊き上がったら、ハスの実、緑豆などがまだ硬い場合、再度おかゆコースで炊きます。

コツ・ポイント

炊飯器以外に、お鍋、圧力鍋で作ってもよいです。

固めの素材は事前に水に浸かってください。
甘さはお好みで調整してください。

冷めたら、レンジでチンするか、お水を少し加えて、軽く煮ってもいいです。

このレシピの生い立ち

中国では、旧暦の12月の八の日を「腊八節」といい、このおかゆを食べる習慣があります。
地域によっては「八宝粥」(8種類の素材が入っている)と呼ばれます。
現地ではインスタントの缶が簡単に買えるが、日本で買えないので、手作りに挑戦成功!
レシピID : 2088956 公開日 : 13/01/20 更新日 : 13/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
MNB808
お鍋でゆっくり煮増した。
初れぽ
写真
スタイリッシュママ
なつめ、サンザシ、松の実、くこ、栗、粟、稗etc…かき集めて~♪

試してくれて、ありがとうございます!美味しそう(^○^)