小麦粉でつくるチョコバナナパンケーキ

小麦粉でつくるチョコバナナパンケーキの画像

Description

バナナでしっとり、メレンゲでふわしゅわな口どけのパンケーキです。

柔らかいから離乳食にもOK☆彡

材料 (直径8センチ13~15個分)

100g
☆バンホーテン ココアパウダー
大さじ2
一個
砂糖
大さじ2
1/2カップ
1本
溶かしバター(無塩)
10g

作り方

  1. 1

    写真

    ☆は合わせてふるっておく。
    バナナはフープロでピューレ状にするか、裏ごししておく。

  2. 2

    ボールに卵黄と砂糖を入れて混ぜ、バナナ、牛乳、溶かしバターを順に入れてその都度混ぜる。
    卵白は別のボールに入れておく。

  3. 3

    写真

    2のボールにふるった粉を2度に分けて入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵白をゆるく角がたつまでホイッパーで混ぜ、3のボールに入れて泡がつぶれないように切り混ぜる。

  5. 5

    写真

    スプーンですくって直径8センチくらいになるようにフライパンで焼く。

  6. 6

    写真

    そのままでも美味しいですが、メープルシロップなどかけてどうぞ。

コツ・ポイント

作り始める前に、全部計量してセッティングしておけばあとは混ぜて行くだけなので楽チンです♪

コツがあるとすればメレンゲをつぶさないように混ぜることくらいです。

このレシピの生い立ち

いつも作るバナナパンケーキにココアを混ぜたらチョコバナナ風味になって美味しいだろうなーと思って。

ブログも書いてます♫よかったら遊びにきてください(^^)http://ameblo.jp/honwakafuwari/
レシピID : 2089808 公開日 : 13/01/21 更新日 : 14/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
Capybarara
見た目がハンバーグみたいになりましたがフワフワ美味しかったです。

掲載遅れてすみません。上から撮ると確かに(笑)つくれぽ感謝!

写真
ayaz2610
1歳娘のバレンタインおやつに♡両手に持って食べてました!笑

娘ちゃん食べてくれて良かった❤ハートマーク可愛いですね!

写真
あそび玉
お店で食べた味みたい♡ ふわふわ!好きですー!

盛り付けステキですね!気に行っていただけて嬉しいです。

写真
あいこす♡花嫁修業中
久々りぴ*ソテーしたバナナも乗っけて♬彼に喜んで貰えました♡

またまたありがとうございます!喜んでもらえて嬉しいです★