デザートの女王・クレープシュゼット

デザートの女王・クレープシュゼットの画像

Description

オレンジの風味が爽やかな温かいクレープ。フランベをテーブルでやればパフォーマンス度抜群。

材料 (2人分)

クレープ⇒レシピID:2090097
6枚
オレンジソース
オレンジジュース
200ml
グラニュー糖
大さじ4
バター
大さじ2
ブランデー
小さじ2
フランベ用
ブランデー
小さじ2
トッピング
ミントの葉
少々

作り方

  1. 1

    写真

    クレープを焼いておく。
    参考レシピ⇒
    すぐ焼ける!天ぷら粉でクレープ生地(レシピID:2090097

  2. 2

    オレンジは粗塩で表皮をこすって綺麗に洗い農薬とワックスを落とす。フランベ用のグランマニエとブランデーは混ぜ合わせておく。

  3. 3

    熱したフライパンにバターとグラニュー糖を入れ、溶けて来たらオレンジジュースとブランデーを加える。

  4. 4

    写真

    トロミが出て来たら火を止め、3つ折りにしたクレープを並べる。

  5. 5

    写真

    オレンジを金串に刺してナイフで皮をクルクルと剥き、火を付けたグランマニエをお玉で回しかけてフランベする。

  6. 6

    クレープを皿に取りオレンジソースを掛け、バニラアイスとカットしたオレンジ、ミントを盛り付ける。

  7. 7

    ※テーブルでフランベする場合は、IH調理器具かホットプレートを使用すれば簡単です。

コツ・ポイント

作ってみると意外に簡単。フランベの火に注意。

このレシピの生い立ち

「信長のシェフ」を読んでいて無性に食べたくなりました。
漫画では琉球焼酎などを使用していましたが、オーソドックスなレシピで作ってみました。
レシピID : 2090130 公開日 : 13/01/21 更新日 : 13/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yumi4551
オレンジソースが蜂蜜よりも口当たりが良いと主人が褒めてくれました
初れぽ
写真
inLondon
取り出す時に失敗して形が悪くなりました!水切りヨーグルトを添えて

つくれぽありがとうございます。是非またチャレンジしてみて。