ヘルシー塩麹鍋の画像

Description

味付けは塩麹と胡椒で、スープまでおいしく飲めます。簡単でダイエット食にもなるあったか鍋ですよ。

材料 (1人分)

1/4カット
1丁(300g)
1袋
※塩麹
大さじ3
200㏄
※にんにく
3片
※白だし
小さじ1

作り方

  1. 1

    鍋に※の材料を入れて、だしを作ります。白だしは味の好みで調節してください。

  2. 2

    だし汁があったまったら、白菜、豆腐、シメジ、ベーコンを入れて、白菜がしんなりするまで煮たてます。

  3. 3

    しっかり、火が通ったら、こしょうをかけて出来上がり。テーブルに移し、カセットコンロに移してアツアツで食べましょう。

コツ・ポイント

塩麹は、自作です。胡椒を入れることで、ちょっと洋風スープみたいになって、スープがおいしく飲めます。とうふと白菜がメインですが、あったまってダイエット食にいいと思います。

このレシピの生い立ち

実家で、米麹をもらいました。塩麹を作ったら鍋作ろうと思って、作りました。コクがあっておいしいです。
レシピID : 2090967 公開日 : 13/01/22 更新日 : 13/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まじゅじゅ
にんにく・ベーコンナシなんですが…スープ参考させて頂きました。

レポ有難う御座います

写真
aikotty914
簡単ヘルシーでダイエットにぴったり助かります!美味しかったです♪

もう、鍋の季節ですね。レポ有難う御座います

写真
みさき_123
塩麹にベーコン、胡椒っていう組合せが新鮮でした!おいしいです♪

胡椒がいい味だしますよね。レポありがとうございます

初れぽ
写真
スヴェトラーナ
スープがとにかく美味しかったです。リピします!

レポありがとうございます。私もリピしてます。)^o^(