やつがしらの煮物の画像

Description

ホクホクあったかおいしいです。
お正月じゃなくても♫

材料 (ひとかたまり分)

1かたまり(800g~1kg)
砂糖(黒糖(粉)、なければ上白糖)
大さじ1~1.5
みりん:減塩しょうゆ:日本酒=2:2:1の混合液
大さじ5~6
ひとつかみ(10~15g)

作り方

  1. 1

    写真

    泥やひげ根をたわしで洗い落とします。
    (本日は見切り品で。1個150円。)

  2. 2

    写真

    おおまかに皮をむき、徐々に分割して、残りの皮や固いところをていねいに除きます。

  3. 3

    写真

    皮がむけたものから水にさらします。(変色防止、アク抜きのため。10分くらい)
    品種によっては下茹でが必要かもしれません。

  4. 4

    全体が浸るくらいの水で、沸き上がらせないせないくらいの火加減にして茹で始めます。

  5. 5

    写真

    温度が一定になったら弱火にして砂糖を加えます。

  6. 6

    写真

    落しブタ(クッキングぺーパーで作りました)をして煮ます(弱火)。

  7. 7

    砂糖が全体にまわって落ち着いたら、みりん、しょうゆ、酒の混合液を加えます。

  8. 8

    写真

    九分どおりやわらかくなったら、削りぶしをのせてさらに煮て仕上げます。(加熱時間は全部で20~30分くらいです。)

コツ・ポイント

皮むきは、あわてずケガにご注意を。できれば、包丁を研いでから。
厚さを揃えておくと火のとおりが均一になります(1.2cmくらいがおいしいです)。
味加減や火加減、煮る時間は材料の様子をみながら調節しましょう。

このレシピの生い立ち

お正月過ぎならお安くなってるかも♪
できたてでも、ひと晩たったのを温めなおしても、煮詰めてお弁当にもオススメです。
レシピID : 2091652 公開日 : 13/01/22 更新日 : 13/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
あきにゃん72
先にお鍋の中でごま油で炒めた後に煮詰めました。

ごま油!そして煮詰め。なるほどー。いただきました!

写真
灘田kinuko
初めて八つ頭を食べました。美味しくてびっくり!レシピ感謝です。

皮むきとか前処理が大変ですど、美味しいですよね。ありがとー♪

写真
クック6K1KS9☆
初めて作りましたが、すごく美味しくできました!

この時期にやつがしらがあるなんて!おいしそう!たべたい!

写真
papikun
ダンナが今まで食べた八つ頭で一番美味しかったって❤嬉しい~^^

それは嬉しい!季節になったら、また作ってね♪