美肌にも☆ほっこりやさしい酒粕入り石狩鍋

美肌にも☆ほっこりやさしい酒粕入り石狩鍋の画像

Description

コラーゲンたっぷりの鮭と美白によい酒粕で美肌効果も♪体が芯からあったまるやさしい石狩鍋です。

材料 (4人分)

鮭の切り身(あればあらも)
4切れ
白菜
300g
ごぼう
1本
しらたき
1袋
厚揚げ豆腐
1丁
しめじ
1袋
長ネギ
1本
【なべつゆ】
1リットル
大さじ2
魚醤(なければ醤油)
大さじ1
酒粕
100g
味噌
100g

作り方

  1. 1

    鍋にだし汁、みりん、魚醤をいれ温めます。

  2. 2

    酒粕は細かくちぎって味噌と混ぜ合わせ、みそこしなどを使って①のだし汁に溶かしいれます。

  3. 3

    ごぼうはきれいに洗ったら、皮付きのままささがきにします。水にさらさなくでもOKです。

  4. 4

    その他の具材は食べやすい大きさに切ります。

  5. 5

    ①の鍋に火の通りにくいごぼう、塩鮭を先に入れます。その他の具材も入れ、煮えたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ごぼうはたわしでしっかり洗えば、皮をむかないでつかいましょう。水にさらして褐色になるのはポリフェノールの一種です。大事な栄養素や香りが逃げてしまうので、そのまま使うか、さらしても極短時間にしてくださいね。

このレシピの生い立ち

寒い冬は、やっぱりお鍋が食べたくなります。大好きな石狩鍋に酒粕を加えたら、ぽっかぽかのやさしいお鍋ができました。鮭の皮には良質のコラーゲンが、酒粕には昔から美白効果があるといわれてます。おいしいお鍋を食べてついでに美肌も手に入れましょう♪
レシピID : 2092491 公開日 : 13/01/24 更新日 : 13/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
とらおマミー
出汁の合わせ方が美味しくて、作りやすかったです。映えない画像ですみません。しめに味噌ラーメンの乾麺でいこうと思います。
写真
セリザワママ
ほっこりあったくて、とっても美味しかったです!

ほっこりしていただき良かったです(´◡`๑)

写真
chamamaz
こちら参考にしました。

参考にしていただき、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

写真
☆winwin☆
久しぶりに石狩鍋!酒粕と味噌が合いすぎ♡身体ポカポカですね〜!

ありがとうございます。酒粕効果であったまりますよね!