なんちゃって「ソトアヤム」(インドネシアの鶏の春雨スープ)

なんちゃって「ソトアヤム」(インドネシアの鶏の春雨スープ)の画像

Description

大好きなバリ島料理のお店でいつもオーダーするメニューです。鶏のスープがあっさりとしていて、香辛料が食欲をそそります。


材料 (2人分)

3枚
適量
香菜
適量
☆たかのつめ
1/3本
☆ナンプラー
小さじ1
☆塩
小さじ1
☆胡椒
適量
☆ターメリック
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    鍋に2カップのお水(分量外)とささみをいれて、火をつけ、10分ほど煮る。ささみに火がとおっているかどうか確認後、ささみを取りだし、食べやすいように割いておく。

  2. 2

    春雨をゆがいておく。
    ささみを取り出したあとのスープにマッシュルームと☆の調味料を入れて、味を整える。

  3. 3

    スープに春雨を入れて、上にささみ、香菜を飾ってできあがり。

コツ・ポイント

スープのコクが足りない場合は鶏がらスープの素を加えて下さい。
私はマッシュルームを使いましたが、ふくろたけを使えばもっと本格的になると思います。

このレシピの生い立ち

大好きなバリ島料理のお店のお気に入りメニューです。なんとか真似できないかと頑張って再現してみました。
レシピID : 209367 公開日 : 05/07/28 更新日 : 05/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
T,SAEKO
初めて作ってみました☆パクチーいっぱいのせておいちかった^^♡

お返事おそくなりましてごめんなさい。ありがとう!