☀とろけるチーズのトマト煮込みうどん鍋♨

☀とろけるチーズのトマト煮込みうどん鍋♨の画像

Description

13/10/12話題入り✿トマトとチーズと鶏肉…そしてうどん☀甘味と旨みが凝縮して美味しい♪妻からは200点‼出ました☆

材料 (3人分)

2~3袋
5cm分
5cm分(1/4本)
1/4個(300g)
1本
1/2パック(50g)
オリーブオイル
大さじ1
コンソメキューブ
1個
ローリエ
2枚
めんつゆ(3倍濃縮)
50cc
500cc
大さじ2(30g)

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉とキャベツは一口大に切る。大根と人参は銀杏切り。玉葱はくし形切り。長葱は斜切り。しめじは石づきを取り小房に分ける。

  2. 2

    写真

    鍋を中火で熱しオリーブオイルを入れなじんだら、鶏肉、人参、大根、玉葱、コンソメキューブの順に入れて炒める。

  3. 3

    写真

    肉の色が変わったら、ローリエ、トマト缶、めんつゆ、水を加えて、ひと煮立ちさせる。

  4. 4

    写真

    煮立ったらローリエを取り、火を弱めて、うどん、キャベツ、しめじ、長ねぎの順に入れ、鍋ぶたをして煮込む。

  5. 5

    写真

    キャベツが煮えたら、ピザ用チーズをかけて鍋ぶたをする。チーズがとけたら出来上がり。
    お好みで粉末パセリをかけてもいい。

コツ・ポイント

3人分なので大きな鍋を使って下さい。
具材が鍋底につかない様、火加減に注意…でも煮込む程に、チーズのコクが出て旨いです。
白菜を使っても美味しいです。
味の素の「コンソメ(固形)」、キッコーマンの「本つゆ(濃縮3倍)」を使いました。

このレシピの生い立ち

トマト鍋が流行っているので、俺流のトマト煮込みうどんを作りました。
クックパッド英語バージョンにも掲載。
13/02/13 「煮込みうどん」でカテゴリ入り☆
13/10/12 つくれぽ10人達成‼
レシピID : 2093714 公開日 : 13/01/24 更新日 : 14/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

99 (82人)
写真
料理下手っぴママ
トマト鍋はいつもこのレシピです。ヘルシーに鶏胸肉で作りました。子ども達も大好きです。〆でリゾット も作ります。
写真
ゆでたまごの達人
冷蔵庫の残り物で作りましたが、おだしがおいしい〜!
写真
MOKUROU
スープが美味しくて、ごくごく飲めました(^^)
写真
わかぞ~
洋風のおうどんもいいですね!ごちそうさま^_^