バレンタイン♡チョコレートのパンナコッタ

バレンタイン♡チョコレートのパンナコッタの画像

Description

2014.2.15話題入り♪
チョコレート&生クリームの濃厚なパンナコッタ。。。
プルンとした食感がたまりません^^

材料 (約90ccのカップ5個分)

200cc
グラニュー糖
30g
ブランデー(なくても可)
小さじ1
200cc

作り方

  1. 1

    チョコレートは手で小さく割る。

  2. 2

    牛乳・グラニュー糖・ブランデー・粉ゼラチンを鍋に入れ、弱火にかける。

  3. 3

    木ベラなどで混ぜながら、グラニュー糖と粉ゼラチンをよく溶かす。

  4. 4

    火を止め、1.のチョコレートを加える。余熱で(木ベラなどで混ぜながら)溶かす。

  5. 5

    4.を茶こしなど、目の細かいものでこし、ボールに移す。

  6. 6

    5.に生クリームを加え、混ぜ合わせる。

  7. 7

    ボールの下に氷水をあて、絶えず混ぜながら、とろみがつくまで冷やす。

  8. 8

    写真

    内側を水でぬらしたカップに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  9. 9

    写真

    カップの上にレースペーパーをのせ、リボンでくるんで…ラッピング♪

コツ・ポイント

チョコレートは火を止めてから加えて下さい。余熱で溶かします。。。
チョコレートがキレイに溶けなくても…こしてしまえば大丈夫です^^
使用する生クリームの乳脂肪分が高いほど、濃厚に仕上がります!お好みに合わせて選んで下さいね。。。

このレシピの生い立ち

家族みんなが大好きな…パンナコッタ。。。
板チョコを加えてみたら…濃厚に♪
レシピID : 2093994 公開日 : 13/01/25 更新日 : 14/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (28人)
写真
おおかなぼぅ
濃厚とろとろでおいしかったです(^^)♪
写真
コイモコ
洗いものも少なくあっというまにできます。作り方がシンプルで失敗しないので助かってます(o^^o)少し早めの家族バレンタインに☆
写真
MoKogirl
家族チョコ用に 簡単で短時間で美味しく 大満足です!リピ確です♡

レポありがとう♪美味しそう(^_^)是非また作ってね!

写真
Foy
クリームとブルーベリーのせすぎですが‥美味しかった♡

レポありがとう♪美味しそう(^_^)是非また作ってね!