カブとカブの葉の漬物♪の画像

Description

漬け汁を簡単手作りで、美味しく減塩効果☆カブの葉も、さっとゆでてから漬けると柔らかく美味♪常備菜にぴったり!

材料 (作りやすい分量)

4~5個
600cc
●薄口醤油
大さじ4
●酢
大さじ2
●塩
小さじ2
●砂糖
小さじ2
●昆布だし(顆粒)
1袋(5g)

作り方

  1. 1

    写真

    ●を鍋に入れてさっと煮て漬け汁を作っておく。カブの葉をバラけないようにつけ根ごと切り、よく洗います。

  2. 2

    写真

    2株分くらいをゴムで軽く束ねてからつけ根を切り落とし、鍋に沸かした湯で30秒だけゆでます。ゆですぎないように注意!

  3. 3

    写真

    すぐに水に漬けて冷ますと、キレイな緑色を保つことができます。

  4. 4

    写真

    水分をしぼって、3cm位に切ります。

  5. 5

    写真

    カブは、つけ根の固い部分をむいて、縦に半分に切ってから、2ミリ位に薄切りする。4と一緒にバラして保存容器に入れる。

  6. 6

    写真

    保存容器に冷ました漬け汁を入れる。冷蔵庫で一晩置けば美味しく漬かりマ~ス♪そのまま皿に出して召し上がれ。

  7. 7

    冷蔵庫で3週間位保存できます♪だんだん味が染み込んできて、より美味しくなりマス^^♪

  8. 8

    写真

    赤カブも同様に出来ます♪大きいものは一口サイズに切って漬けてね。

  9. 9

    写真

    2日目から食べ頃になります♪

コツ・ポイント

漬け汁は、20×14cmの保存容器の分量になっています。手作りの漬け汁は、昆布だしを使うと、市販のものより塩分控えめになります♪
カブはもまない方が歯ごたえがあって美味しいので、切ってそのまま漬けてね。^^b

このレシピの生い立ち

カブと葉っぱを美味しい漬物にしたくて工夫しました。オリジナルレシピ♪
レシピID : 2095024 公開日 : 13/01/26 更新日 : 24/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
happy−suzy
簡単で失敗がなく、おいしくいただきましたあっさりやさしい味です。

suzy227さん、初れぽです!ありがとう♪コメント嬉しい♡