離乳食中期~後期☆枝豆入りのじゃが餅

離乳食中期~後期☆枝豆入りのじゃが餅の画像

Description

たまには手の込んだ離乳食を作りたい!でも面倒なのは嫌!
そんなあなたにぴったりなレシピです♪

材料 (1回分)

10g
小さじ1
茹で汁や水
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    茹でた枝豆をすり鉢に入れて潰す。今回は冷凍した枝豆をレンチンして使用しました。

  2. 2

    写真

    じゃがいもを茹でたりレンチンして軟らかくし、1のすり鉢に加えて潰す。多少水っぽくなるまで湯で汁や水を入れて混ぜる。

  3. 3

    片栗粉を入れて混ぜたら、指で押して捏ねる。

  4. 4

    写真

    つかみやすい大きさに丸める。今回は小判型。つまめるなら一口大の丸型もOK。(写真の隣は一緒に作った大人用のじゃが餅です)

  5. 5

    写真

    テフロン加工などのフライパンを熱して、フライパンをゆすりながら両面を焼く。焼き色がつけば完成♪

コツ・ポイント

片栗粉や水分の量で食感が変わります。子どもちゃんのモグモグ具合やつかみ具合にあわせて調整して下さい。

このレシピの生い立ち

娘が上手につかみ食べできるようになってきたので、大人のじゃが餅から取り分けて作ってみたら、喜んで食べてくれました。
レシピID : 2095391 公開日 : 13/01/26 更新日 : 13/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
おくみ☆
はじめての枝豆で、食べてくれるかドキドキでしたが、パクパク美味しそうに食べてくれました!色鮮やかでキレイ!
写真
Rina☻
2倍量で作ってストックしました〜♪♪
写真
みや20120505
手掴み食べが始まった我が子。美味しそうにバクバク食べてました!!

つくレポありがとうm(__)m美味しそうにできてるね!

写真
akiko6728
枝豆が少なくて色が薄いですが(;^_^A人参も入れてみました♪

つくレポありがとう♪彩りも栄養バランスも良くてナイス!