カブの葉っぱ炒飯の画像

Description

家庭菜園で、立派な小カブが採れました。ごはんとよく合うので焼き飯にしてみました。

材料 (3人前)

小かぶの葉
3把分くらい
小さじ1~2杯
2個
食べたいだけ
ハムとかベーコン
3枚くらい
1本分
大さじ1杯
醤油
大さじ1~2杯
塩コショウ
お好みの量
適量

作り方

  1. 1

    かぶの葉っぱを1cmくらいに刻んで、塩を振って、揉んで、10分くらい置いておき、水分を切っておく。

  2. 2

    ハムやベーコンとネギを好みの大きさに刻んでおく。ウインナーの角切りでも美味しい。

  3. 3

    フライパンに油を馴染ませて、熱しておく。
    玉子を割り入れて、固まる前によくかき混ぜて、ご飯を加えてよく炒める。

  4. 4

    ご飯がほぐれてきたら、ハムやネギを投入して、さらに炒める。

  5. 5

    酒と醤油を加えて、さらに炒め、カブの葉っぱを加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    塩コショウで味を調えてお皿に盛り、ゴマをふりかけて完成。

コツ・ポイント

炒め油にラードなど使うとコクも出ます。
調味料はお酒や醤油でなくても、中華スープの素や味覇なんかでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

野沢菜炒飯が食べたくなったのですが、あいにく近所のスーパーに売っておらず、ダイコンの葉っぱで代用しようか、と思ったのですが、ダイコンも品切れで、結局カブの葉っぱを代用してみたら、これがとても美味しかったのでレシピに書きとめました。
レシピID : 2095709 公開日 : 13/05/19 更新日 : 13/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ともみろ
ゴマ忘れ謝涙/カルシウム一杯でシャキシャキ歯触りも愉し美味しい!
写真
petitomo
かぶ本体のほうも炒めてみました〜。美味しかったです!

ありがとうございます!美味しそう

写真
ローズレース
カブの葉の塩揉み下ごしらえが良いですね♪彩り良く美味です♪

美味しそうですね!ありがとうございます

写真
Caym
お肉は豚バラ、ラードで炒めて見ました♪コクウマで大満足です♪

中華屋さんの本格炒飯みたい!美味しそう!