バレンタインに♡生チョコ&オレンジケーキ

バレンタインに♡生チョコ&オレンジケーキの画像

Description

ぐるぐる混ぜるだけ簡単!なのに、超美味!オレンジ入りのとろける生チョコ食感のケーキです。

材料 (15cm丸型1台分)

セミスウィート若しくはビターチョコレート
100g
砂糖
10~20g
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    オレンジは果肉を取り分け、うち果肉少々を絞って「果汁大さじ2」(生地に使います)を取り分けておきます。

  2. 2

    チョコレートは軽く砕いてボウルに入れ、湯せんにかけて溶かします。生クリームは電子レンジで人肌に温めます。

  3. 3

    チョコレートが溶けたら、生クリームと砂糖を加えてよく溶かします。

  4. 4

    さらにとき卵を加えてよく混ぜ、ラム酒、オレンジのしぼり汁大さじ2、HMとココアパウダーも加えてぐるぐると混ぜます。

  5. 5

    バターを薄く塗った型(若しくはオーブンシートを敷いた型)に生地を流し入れ、オレンジの果肉を放射状にのせます。

  6. 6

    写真

    のせたオレンジを指で押して生地の中に半分沈めてあげると、よりジューシーな味わいに。お好みで。

  7. 7

    170度のオーブンで25~30分焼きます。

  8. 8

    しっかりと冷ましてから切り分けてください。
    お好みで、切り分けたものを軽くレンジで温めても美味しいです♪

  9. 9

    写真

    オレンジに加え、冷凍のラズベリーを入れたものです。おススメ。

  10. 10

    写真

    このレシピで愛用している森永製菓さんの「カレドショコラ」安価な割に味もよく、チョコを砕く手間が無いので便利です。

  11. 11

    果肉を綺麗にむき身にするには、こちらのレシピがおススメ「斬新!包丁を使ったオレンジの~レシピID : 3584262

コツ・ポイント

チョコは製菓用ではなく、いわゆる「板チョコ」でOKです。(私は森永さんの「カレ・ド・ショコラ」を使用)
混ぜるだけなのでこれといったコツはありませんが、チョコレートが主体のお菓子なので、丁寧に溶かし&手早く作る事が鉄則です。

このレシピの生い立ち

ちばたまさんの大人気レシピ「しっとり生チョコケーキ」ID:548253が大好きで、何度も作りまくっているうちに、自分好みのフルーツ入りが定番に。手順も失敗の少ないようアレンジしました。
レシピID : 2096280 公開日 : 13/01/27 更新日 : 22/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (64人)
写真
クックI34JVG☆
オレンジの代わりに果実酒に漬け込んでいた柚子を入れました。柚子皮からもお酒の香りがして大人向けの味になりました。
写真
saki1010
クリスマスにクランベリー入りで、美味しかったです。
写真
●ゆゆゆ●
初レポですが2度目です。濃厚でとても美味しいです!
写真
saki‪︎‬︎ii
ほんとにおいしい!また作ります!