厚さ3センチ♥ふわふわホットケーキ

厚さ3センチ♥ふわふわホットケーキの画像

Description

初めて美味しいと思えるホットケーキに出会えました!パンより簡単で、ミックスより断然美味しいイースト使用のホットケーキ!

材料 (直径9cm、厚さ3cmが4枚)

1個
75g
小さじ2
砂糖
大さじ3
バター(有塩)又はマーガリン
15g
200cc

作り方

  1. 1

    牛乳とバターを耐熱容器に入れ、600wレンジで約30秒、人肌程度に温める。

  2. 2

    ボウルに牛乳とバター以外の材料をすべていれて、1をイーストめがけていれて、泡立て器でぐるぐるとよく混ぜる。

  3. 3

    ラップをかけ、あたたかいところで約1時間、2倍になるまで発酵させる。

  4. 4

    写真

    幅3cmに切った牛乳パックを、2本をホッチキスで止めて直径9cmの輪にし、セルクルを作る。

  5. 5

    うすく油(又はバター)をしいたフライパンにセルクルをのせ、半分の高さまで3の生地を入れる。

  6. 6

    フタをして弱火で3分ほど焼き、型の上まで膨らんだら引っくり返す。さらに弱火で3分ほど焼いたら出来上がり。

  7. 7

    ★生焼けが心配な場合、竹串をさしてみて何もついてこなければ大丈夫。

  8. 8

    型と生地の間に竹串をぐるっと通して型からはずす。(型の内側にあらかじめ油を薄くぬっておくとはずれやすいです)

コツ・ポイント

ふわふわで口どけが良く、冷めてもふっくらフワフワのままです!
胚芽はなくてもいいですが、風味がこうばしくて美味しくなるのでおすすめ。
イーストを使うのでBPの臭いがなく美味!発酵時間を取る以外、手間はホットケーキミックス使用とかわりません。

このレシピの生い立ち

高さがあるホットケーキに憧れて・・・。セルクルが無いので牛乳パックで代用しました!
レシピID : 2096532 公開日 : 13/01/27 更新日 : 13/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
つなぼう
よい朝でした(^-^)
写真
ペコちゃん8
バターとハチミツたっぷりかけて!美味しかったです(*^^*)
写真
puipuilot
米粉入りでモチモチ、ラム酒シロップで香りも良く美味しいです♪
写真
ティアマト
フカフカでした✨ホチキスなく四角のまま。ご馳走様でした