アランチェッロ♪の画像

Description

ほんのりの苦味に爽やかな香り♪大成功でした^^姉妹レシピのリモンチェッロに写真付きで工程を記しています❀

材料 (1リットル強 )

ピュア・アルコール(純度95%の香り付けされていない物)
500ml
無農薬の皮の厚めなオレンジ
5~7個
砂糖
500g
500ml
煮沸消毒済みのガラスの瓶
必要なだけ

作り方

  1. 1

    オレンジの皮をオレンジ色の部分のみをピーラーでそぎ取ります。
    白い部分が沢山残ってしまうと苦味が強くなります。

  2. 2

    密閉出来るガラス容器にオレンジの皮とアルコールを入れ蓋をし、時々軽くゆすりながら暗所に10日間保管する。

  3. 3

    アルコールは色が濃く、オレンジの皮は色があせて少しパリパリした感じになります。

  4. 4

    お水とお砂糖を火にかけきちんと溶かしてシロップを作り、常温になるまでシッカリさます。(温かい内に混ぜると色が濁ります)

  5. 5

    工程3を工程4の鍋に入れ良く混ぜ、清潔な布巾を掛けたロートでガラスの瓶へ。

  6. 6

    清潔なガラスの瓶(密閉)で保存します。直ぐに頂けますが、2~3ヶ月寝かすと更に美味しくなります。

  7. 7

    リモンチェッロのレシピに工程を写真つきで載せています。全く同じ工程です^^
    レシピID:1916253

  8. 8

    リモンチェッロのレシピには皆さんの美味しいアレンジ方法も載っています^^

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

庭の酸っぱい肉厚ならぬ皮厚のオレンジを生かしたレシピは無いかと考えました^^
今まで人気のなかった庭のオレンジ、今では「今年は何リットル出来るかね?」っと皆で色付くのを楽しみにしています❀
レシピID : 2096953 公開日 : 13/01/27 更新日 : 14/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
chikky☆lab
うちの畑の夏みかんで!香り良く甘さスッキリ飲みやすい♪りぴ決定!

畑のなら愛着あり更に美味ですよね。皮を捨ての勿体無くなるかも

初れぽ
写真
Marist
オレンジで作りたいと思ってたので、レシピup感謝です。

いい色~♪このレシピにれぽが来るとは!Maristさん感謝♪