| そうめん | 1束(100g) |
| 豚ひき肉 | 70g |
| 長ねぎ | 5cm |
| ニラ | 1/4把(5本程度) |
| にんにく | 1/2片 |
| 鷹の爪 | 1本 |
| 砂糖 | 小さじ1杯 |
| 醤油 | 小さじ1杯 |
| 鶏がらスープ | 100cc |
鶏がらスープは冷蔵庫で冷しておく。
熱した中華鍋に油をひき、みじん切りにしたにんにくを入れ、香りがでたらみじん切りにした長ねぎと1mm幅の小口切りにした鷹の爪を入れる。
長ねぎが少し透き通ったら、豚ひき肉を入れて炒める。肉の色が少し変わったら、砂糖と醤油を入れる。
肉の色が完全に変わったら、4cm程度の長さに切ったニラを入れる。ニラが少ししんなりしたら火を止め、バットやボールなどに移して冷ます。
そうめんを茹でてザルにあけ、流水でもみ洗いする。しっかり水切りしてから器に載せる。
そうめんの上に冷ましたひき肉を載せ、鶏がらスープを全体にかける。
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
08/08/17
ピリ辛だけど冷やしてるのでさほど気にせず食べれます。
08/07/22
鷹の爪とにらで食欲を増します。
08/07/02
台湾ラーメンも辛めのほうが美味しいですよね。
08/04/30
ねぎっぽさがあればOK。万能ねぎではなんですが(苦笑。
08/04/26
汁が多いと少し濃い目に味付けしたほうがいいでしょうか?
08/04/07
うどんでも冷麦でもどうぞ。そばにはあわないか(苦笑。
08/03/09
これはまた変わった材料で。クセはそれほどないのかな?
08/02/16
いや、ほどほどで食べてください(苦笑。
これからの食欲のなくなる時期、そしてお中元の時期に向けて、そうめんメニュー検討中。
| 外部ブログ用 |
|---|
台湾を思い出しました。
簡単に出来るのがまた良いですよね。
また作りま~す。
その時は写真忘れずに撮りますのでレポします!
ありがとうございました~(^^)
台湾ラーメン自体は名古屋発祥ですが,台湾でも同じような料理はありますね。ピリ辛で食が進みます。
レポは気が向いたときにどうぞ。
«前へ 1 2