電子レンジで簡単♪チョコもちの画像

Description

切り餅とひとくちチョコでチョコもちを作ってみました。牛乳と砂糖でやわらか食感に♪

材料 (3人分(18個))

CO・OPファミリーチョコレート
10個
2個
大さじ6
砂糖
大さじ4

作り方

  1. 1

    餅は縦半分に切ってから、横に幅1㎜に切る。チョコレートは細かく刻む。

  2. 2

    耐熱ボウルに餅、牛乳、砂糖、チョコレートを加えてよく混ぜる。

  3. 3

    ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で3分加熱する。※加熱時間は様子をみて調整してください。

  4. 4

    レンジから取り出したら、熱いうちにスプーンでなめらかになるまでしっかり練り混ぜる。

  5. 5

    完全に冷めたら手にココアパウダーをつけ、餅を一口大にちぎって丸く成形する。

コツ・ポイント

加熱ムラをなくし、なめらかにするために、餅を細かく切ってください。またレンジ加熱後はしっかり混ぜるのがポイント。加熱後は熱くなっていますのでご注意ください。
餅が手にくっつきやすいので、よく冷まし手にココアパウダーをつけるのもポイント。

このレシピの生い立ち

お餅とひとくちチョコでつくるチョコもちのレシピです。
ご家庭にお餅があまっていたら是非作ってみてください。
レシピID : 2099061 公開日 : 13/02/05 更新日 : 23/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
あーり✩
とっても美味しい!絶対また作ります★☆★

ありがとうございます☆おいしいですよね

写真
おまめ115
ココアはきなこで代用。子供もコロコロして楽しんだあと食べてました

初れぽ感謝です♪お子さんと一緒に作れていいですよね☆

写真
jun_nuj
中に苺を入れて、 苺チョコもちに♪ 美味しかったです!

ありがとうございます☆いちご入りおいしそうですね♪

写真
shira*
見栄えは良くないですが、とっても美味しかったです。

ありがとうございます☆おいしいですよね♪