✿トルティーヤdeラップサンド✿の画像

Description

薄く焼きあげたトルティーヤに、チリコンカンと野菜を乗せて巻いたら、お洒落なメキシカンラップサンドの出来上がり❤

材料 (ラップサンド 6個分)

トルティーヤ材料(6枚分)
100g
100g
○塩
小さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1
100ml~120ml
具材
手軽に気軽にメキシカン❤チリコンカン❤(レシピID:2100180)
適量
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    スケールにボールと粉ふるいを乗せてメモリを0に合わせ、○印の粉類を順番に入れながら計量して、合わせて振るっておく。

  2. 2

    写真

    水(計量カップで用意)とオリーブオイルを1のボールに入れながら、手の指を広げて円を描くようにくるくると混ぜていく。

  3. 3

    写真

    最初は指や周りにべったりと付いていた生地が、粉と水が混ざってくると、ボールと指から離れて1つにまとまってくる。

  4. 4

    写真

    べたつきがとれなければ、粉を少し追加する。
    生地が固過ぎて扱いづらかったら、水を少し入れる。

  5. 5

    写真

    生地を手に取り、両手で伸ばしては重ね、伸ばしては重ねと10回ぐらい捏ねる。

  6. 6

    写真

    1つにまとめてラップに包み、冷蔵庫で30分~1時間寝かせる

  7. 7

    写真

    台に打ち粉をたっぷり振って、生地を置いたら、上から押して少し平たくする。

  8. 8

    写真

    なるべく均等になるように気を付けて、包丁で6個にカットする。

  9. 9

    写真

    切り口を中に入れ込んで、両掌でコロコロと転がして、6個に丸める。

  10. 10

    写真

    麺棒を使って中央から外側に向けて、少しずつ少しずつ広げていく。

  11. 11

    写真

    とても良く伸びる生地なので、根気よく放射状に中央から外に向けてひたすら伸ばす。生地に穴を開けないようにだけ注意する。

  12. 12

    写真

    大体、1枚当たり直径25cmぐらいになったらOK。

  13. 13

    写真

    フライパンを熱し、油を入れないで、中弱火で生地を焼く。

  14. 14

    写真

    このぐらいの焼き色が両面に付いたら、焼き上がり☆
    焼いている時に次の生地を伸ばすという感じで次々焼く。

  15. 15

    写真

    熱い内の方が生地が柔らかく巻き易い。冷めても巻けますが、巻き易くするにはレンジで20秒加熱する。

  16. 16

    写真

    トルティーヤにとろけるチーズを1枚乗せて、レンジで20秒加熱してチーズを溶かす。

  17. 17

    写真

    チーズの上にサンチュときゅうり、水に晒したスライス玉ねぎを乗せて、その上にお好みでマヨネーズを掛ける。

  18. 18

    写真

    手軽に気軽にメキシカン❤チリコンカン❤
    レシピID:2100180

    1個につき大さじ2を中央から上辺りに乗せる。

  19. 19

    写真

    下の部分1/3を上に向けて折り、左右をくるりと巻いたら出来上がり☆

  20. 20

    写真

    途中でカットすると、こんな感じに層が重なっている。

コツ・ポイント

トルティーヤは薄い方が巻き易く扱い易いだけではなく、ラップサンドになった時にも美味しいので、頑張って薄く伸ばして下さい。

サンドの中身は、チリコンカン以外にも、照り焼きチキンやタンドリーチキン等アレンジが可能です!

このレシピの生い立ち

トルティーヤで作ったラップサンドが大好きなので、チリコンカンを活かして作ってみました。
レシピID : 2101126 公開日 : 13/01/31 更新日 : 13/02/01

このレシピの作者

アトリエ沙羅
❤フォロー&つくれぽ下さる方々に心から感謝❤

『美味しいと感じる気持ちと笑顔が元気の素』というコンセプトから、
簡単でシンプルな家庭料理をご紹介します。

COOKPADアンバサダー2023
パンマイスター

インスタ始めました↓
https://www.instagram.com/atelier_sarahsarah_cook/

2012ateliersarah

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
おじ☆さん
美味しく出来ました

丁寧に美味しく作って下さり感謝感激です♥️是非又作ってね

写真
Mieru*
トルティーヤの生地も簡単だし、今回も美味しく感謝。

お洒落で美味しそうな仕上がりですね★作って下さりありがとう❤

写真
しじみごはん
ラップサラダ大好き♪少しパリ②でもチンして柔らくチーズとろりん♪

チーズ入り堪らないですね!美味しそうに作って下さり感謝感激❤

写真
パズー大好き
とても作りやすいレシピでした!また作ります(*^^*)

臨場感溢れて、美味しく食べている感じが伝わります❤ありがとう