冷凍トマトの卵スープの画像

Description

秋の終わりぎりぎりにとれたうちのトマトを冷凍。
この時期にでもいただけるトマト丸ごとスープにしました。

材料 (4人分)

ミニなら10個くらい
ベーコンスライス
3枚
2個
パセリ
適量
コンソメキューブ
2個
塩コショウ
適量
750ml(お好み量で)
ケチャップ
大1

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍トマトをお湯につけて、皮をとりのぞきます。ベーコンは1㎝くらいに切る。

  2. 2

    鍋に水、コンソメ、冷凍のままトマトをいれて火にかける。

  3. 3

    写真

    トマトがやわらかく煮えてきたらベーコンを入れる。ケチャップをいれとかす。

  4. 4

    写真

    ベーコンが煮えてきたら、塩コショウで味をととのえ、溶き卵をまわしいれて、刻んだパセリをちらしたら完成です。

コツ・ポイント

ミニトマトのほうが扱いやすいと思います。
冷凍トマトは流水でも皮がむけます。
スープなので冷蔵庫にねむっているお野菜を刻んで
具だくさんにしてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

トマトがお高い時期でも、安い時期やたくさんおうちでとれたトマトを冷凍しておけば 食べたいときにトマトがいただけます。
レシピID : 2102213 公開日 : 13/02/01 更新日 : 16/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
ムギたろう
冷凍トマトを大量に頂き、どうしようという時の救世主レシピでした!

お役にたててうれしいです!つくれぽありがとう♪

写真
i3uchi
中途半端な残りトマトを冷凍して貯めてた物が、こんなに美味しく〜!

冷凍トマト、美味しく料理ありがとう!

写真
coco1718
ベーコンはなくて入れませんでしたがとても簡単で美味しかったです。

簡単にできてよかったです。あっさりおいしそう☆ありがとう!

写真
ゆすひと
簡単でおいしかったです^^またトマトが余ったら冷凍します!

ありがとう! 冷凍トマトだと、いつでもつくれますよね♪