ブロッコリーのオリーブ油ドレッシングかけ

ブロッコリーのオリーブ油ドレッシングかけの画像

Description

ブロッコリーを茹で、オリーブオイルとやさしいお酢と粒マスタードでドレッシングをつくり食べました。シンプルで美味しいです。

材料 (2人分)

ドレッシング
☆オリーブオイル
大さじ2
☆やさしいお酢
大さじ1強
☆粒マスタード
小さじ1
☆砂糖
一つまみ
少々
胡椒
少々
ブロッコリー茹で
お湯
少なめの適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回の材料です。
    飾りにトマト半分を使います。(一皿2切れ)

  2. 2

    写真

    ブロッコリーは小房に分け、茎の部分は皮を剥き適当な大きさに切り分ける。

  3. 3

    写真

    鍋に少なめのお湯を入れ沸かし、沸騰したら塩を一つまみ加え、茎から入れて茹でる。

  4. 4

    写真

    3で茎を茹でてから2分位たったら、小房に切り分けたブロッコリーを投入し2分位茹でる。

  5. 5

    写真

    4から2分経ったらザルにあげ、湯気を逃がすように広げさます。

  6. 6

    写真

    5で冷ましている間に、トマト半分を4つに切る。

  7. 7

    写真

    ドレッシングを作ります。☆を混ぜ合わせ、塩、胡椒で味を調えます。(味付けは好みで調整します。)

  8. 8

    写真

    5で湯気がたたなくなったら、ボウルにブロッコリーを入れ、7のドレッシングをよく混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    8でブロッコリーにドレッシングが馴染んだら皿に盛りトマトを飾り完成です。

コツ・ポイント

5でブロッコリーを冷ます時は、水は使わずにザルに広げ冷まします。
茹で時間は2分にして、余熱で火を通すようにしました。
茹でるお湯は少なめのお湯にし、塩を一つまみ加え茹でます。

このレシピの生い立ち

茹でたブロッコリーが食べたくなり、少し柔らかめに茹で、オリーブオイルとやさしいお酢と粒マスタードでドレッシングをつくり、かけて食べました。
レシピID : 2102276 公開日 : 13/02/01 更新日 : 13/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
雨好き
マヨネーズだけに飽きてきて… 初めての味で美味しかった♪

雨好き様 イタリアン風の味が気に入られ嬉しい!れぽ有難う♪