【エスニック もやし春巻】めちゃうま簡単

【エスニック もやし春巻】めちゃうま簡単の画像

Description

お友達に教えてもらった【ベトナム風揚げ春巻き】です。具に火が通っているので すぐ揚がります。チーズをプラスでおいしさUP

材料 (10本くらい)

150g
100g
一把
10g
しょうが
ひとかけ
小さじ2
醤油
小さじ2
ナンプラー
小さじ1
豆板醤
小さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    ニラを3−4cmくらいに切ります。もやしは洗って水を切りひげ根を取ります。しょうがはみじん切りにします。

  2. 2

    春雨はお湯で戻して2cmくらいの長さに切っておきます。

  3. 3

    フライパンにオイルを少々垂らして火にかけて、しょうがを入れて香りを出し、豚ひき肉を加えて炒めます。

  4. 4

    ひき肉の色が変わったら、にら、春雨、もやしを加え、しんなりするまで炒めます。

  5. 5

    酒、醤油、ナンプラー、豆板醤を加え味をつけます。

  6. 6

    火からおろし、バットに広げて冷まします。

  7. 7

    春巻きの皮を広げ、具を乗せてくるりと巻き、巻き終わりに*を塗ります。巻き終わりを下にして揚げるまで並べます。

  8. 8

    ライスペーパーを使う場合は、水で濡らすだけで しっかり止まります。好みでとろけるスライスチーズを半分に切ってプラス。

  9. 9

    中温の油で揚げます。中身に火が通っているので、周りがカラッとして、きれいな揚げ色になればできあがりです。

  10. 10

    水溶き片栗粉 :水1~2 片栗粉1の割合で溶きます。

    *小麦粉水溶き:小麦粉、水 同量

コツ・ポイント

 冷凍保存もできるので たくさん作っておくと便利ですね。
 小さく作るプチ春巻きは お弁当サイズで重宝します!

このレシピの生い立ち

ベトナム春巻きというと 生春巻きを連想しますが、おいしい揚げ春巻きもあって、レストランでは日本人にも人気です。
アメリカや日本のスーパーで簡単に手に入る材料で作りました。豆板醤が入っていますが、辛くないので子供のお弁当にもおススメです。
レシピID : 2102880 公開日 : 13/02/02 更新日 : 14/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
seraphicn
子供には辛かったけど、大人には美味でした!

ありがとうございます!お子さんには薄味で~♪

写真
まめちゃん710
中華風以外も美味しいですね!

大好きな春巻きです!つくれぽ 感謝~は0と

初れぽ
写真
bihiolove
旦那が今までの春巻きで一番と言ってました!少量のマヨ付けも合う☆

本当に?うれしいです!!つくれぽ 感謝です!リピ確定かな?