お豆腐カスタードクリームの画像

Description

まったり濃厚。お豆腐好きさんにお勧めです。とにかく簡単! 卵黄を増やしたり、生クリームを少し加えると更にコクが出ます。砂糖の量はお好みで。 ← 写真は、きなこ風味のシュー皮 ( ID:206420 『和風なシュークリーム』) に詰めたものです。

材料

1個分
50cc
しっかり水切りした木綿豆腐
200g
砂糖
大さじ1
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    耐熱容器に卵黄を入れ、ほぐしてから牛乳を加えてよく混ぜる。レンジに入れ、まずは30秒くらい加熱して混ぜる。

  2. 2

    その後は10秒くらいずつ様子をみながら加熱する。そのつどレンジから出して混ぜ合わせ、少しトロッとした感じになったら加熱をやめる。(加熱しすぎると卵が固まってしまうので注意)

  3. 3

    写真

    2と豆腐・砂糖・バニラエッセンスをミキサーにかけ、なめらかな状態にする。冷蔵庫で冷やす。 ≫≫ 時間がたつと少し硬くなります。

コツ・ポイント

用途によって、エッセンス・リキュール・洋酒を使い分けると、色々なお菓子に活躍するクリームです。 ID:210010 『おからのロールケーキ』 で使っている「お豆腐クリーム」もお勧め!(^o^)v

このレシピの生い立ち

お豆腐をミキサーにかけると、トロ~ンなクリームになるので、「これはカスタードクリームにアレンジできる!」と思って作りました。
レシピID : 210315 公開日 : 05/08/03 更新日 : 09/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おくぼう
とっても美味しくてそのまま食べちゃいました。なめらか~♪

そのまま食べちゃう・・・その気持ちわかります!