✿簡単に・・蒸しチョコケーキ✿の画像

Description

蒸し器で作るしっとりしたチョコケーキです! ココットごとラッピングして、バレンタインやプレゼントにどうぞ♪

材料 (ココット2個分)

2枚分(100g)
ラーマ「バター好きのためのマーガリン」
80g
グラニュー糖
大さじ1
1個分

作り方

  1. 1

    耐熱ボールに板チョコを手で小さく割り、マーガリン、牛乳、砂糖を入れる。ラップをかけて、電子レンジで2分くらい加熱する。

  2. 2

    1を泡立て器でよく混ぜた後、溶き卵を入れてさらに混ぜる。

  3. 3

    ホットケーキミックスをふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。ココットに入れ、蒸し器で15分くらい蒸す。

  4. 4

    仕上げに粉砂糖をふり、お好みでスライスアーモンドを飾れば出来上がり!

コツ・ポイント

スライスアーモンドは、オーブントースターにアルミホイルをひいて少し色づくくらいに焼いてトッピングしています。以前、ココットから出している時間がなくて、100均のハート型のココットごとプレゼントしたところ喜んでもらえたことがありました。

このレシピの生い立ち

ラーマ「バター好きのためのマーガリン」のモニターに当選したので、いつもはバターで作っているレシピをマーガリンにして作ってみました。
レシピID : 2103376 公開日 : 13/02/02 更新日 : 15/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
浅岸まさき
アーモンド刻んでトッピング。型ココットで済むの便利!美味でした!

アーモンドのトッビングがオシャレですね! 素敵なれぽに感謝♪

写真
ぽっちゃん*°
しっとり濃厚で美味しかったです!

濃厚な感じが伝わってくる写真ですね! 素敵なれぽに感謝です♪

初れぽ
写真
おたんこぷー
冷やして食べたら、ずっしり濃厚♡簡単なのにバレンタインに好評!

冷めても濃厚ですよね! 美味しそうなれぽ感謝~食べたいです♪