フォー・ボー~KIXスタイルの画像

Description

フォーは、ベトナムの定番麺料理。フォー・ボーは牛肉入りです。鶏のスープをベースに、唐辛子の辛さ、ニョクマムと豆板醤の旨み、ライムの酸味で、あっさりと頂きます。

材料 (丼1杯分)

3~5mm幅の乾燥ライスヌードル
80g
小1/4個
唐辛子
1/2~1本
鶏がらスープ(チキン・ストック)
丼1杯分
塩・こしょう
少々
豆板醤
小さじ2~3
ライム(またはレモン)のしぼり汁
大さじ2~
<トッピング>
コリアンダー、ミントの葉、ねぎ、
セロリの葉などを粗く刻んだ物
適量

作り方

  1. 1

    材料の下準備。玉ねぎはごく薄くスライスする。唐辛子は刻む。(辛いのが苦手な方は特に、種は除いて下さい。)牛肉は大きめの一口大に切る。(熱いスープをかけたあと、縮んで小さくなりすぎない程度に。)これらを丼に入れておく。

  2. 2

    沸騰した湯で、ライスヌードルを約5分間茹でる。「柔かいが、しっかりしている」状態に茹で上がったら、ザルに揚げ、①の丼に加える。ライスヌードルはすぐ茹で上がりますので、茹でている間は、常にかたさを確認して下さい。茹ですぎは禁物です!

  3. 3

    塩・こしょうで軽く味を調えた熱々のスープを、①の丼に注ぎ、ニョクマム、豆板醤、ライムのしぼり汁を加える。トッピングを好きなだけ乗せて(私は、麺が見えなくなるほど乗せます)でき上がり。よく混ぜて、どうぞ。

  4. 4

    「フォー(Pho)」というのは、この料理で使われる麺自体の名前でもあります。フォーはベトナムの麺ですが、タイの「センレック(Sen Rek)」というライスヌードルでも代用できます。また、乾麺のうどんやきしめんでもおいしくできると思います。

  5. 5

    もやしやキャベツを入れても。もやしは適当な長さに切って、手順1で生のまま加え、キャベツは一口大に切って、麺と一緒に茹でる。

コツ・ポイント

○妊婦さんは、ミントは使わないで下さいね。○ライスヌードルを丼に移したら、できるだけ早いうちにスープを注いで下さい。
○牛肉は、新鮮な物を使って下さい。フォー・ボーの牛肉は、本来半生で、このレシピでもそうです。半生が嫌いな方は、麺を茹でる際に、一緒に火を通すといいと思います。

このレシピの生い立ち

面倒な手間に悩まされる事なく、気軽にフォーを食べられるようにと、考えてできたレシピです。本場では、甘味噌やチリソースが、別皿で添えられるのが普通ですが、私のレシピでは、豆板醤を最初からスープに加え、食べる際の手間も省けるようにしてあります。
レシピID : 210374 公開日 : 05/08/03 更新日 : 14/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
saki1010
とても美味しかったです!
写真
Rutsu777
牛肉のフォーは旨味があってあと引く美味しさでした。
写真
じんとっと
インスタントの鶏だしフォーで^^見た目にもテンション↑美味し~♥

こんな美しい盛り付けならそりゃテンションも上がるわ!嬉しい♡

写真
indiansun
リピです! やっぱり簡単で美味しい♪ 今回も、美味でした!

また作って頂けたなんて光栄です!今回もおいしそうなお写真!!