バレンタイン♡簡単大量ロシェ(岩)チョコ

バレンタイン♡簡単大量ロシェ(岩)チョコ

Description

溶かして混ぜて丸めるだけ。ラム漬けフルーツも入って、高級感のある味に仕上がりました。沢山作って友チョコにも!!

材料 (直径5~6cm40個くらい)

☆ビターチョコレート
100g
(板チョコ2枚でも)
☆ミルクチョコレート
100g
★ミックスナッツ(無塩)
80g
★マシュマロ
80g
ラム酒漬けドライフルーツ
100g
グラノーラ
50g
コーンフレーク(無糖)
100g

作り方

1

写真

材料を揃えます。
ラム漬けフルーツは自家製の物を使用。
ナッツは、今回はアーモンド中心でカシューが少々。

2

写真

☆のチョコレートをおおまかに割り(私は刻む手間を省いてます(笑))、ボールに入れる。
湯煎用にお湯を温めておく。

3

写真

マシュマロは1cm角、ナッツは5~7mm角くらいの大きさに刻む。(私はキッチンばさみでジョキジョキ)

4

写真

お盆や大きめのトレーにオーブンシートを敷いておく。

5

写真

ボールに入れたチョコを湯煎でゆっくり溶かす。(お湯の温度は50℃くらい、高くなりすぎないように)

6

写真

⑤のチョコが溶けたら、まず★を先に入れて混ぜる。
(コツ欄)※1

7

写真

★がほぼ馴染んだら、ラム漬けフルーツ・グラノーラ・コーンフレークを投入。※2

8

写真

スプーン2本を駆使して、フレークにも綺麗にチョコが絡むよう、底の方からよく混ぜ混ぜ。

9

写真

④で用意しておいたトレーに、またまたスプーン2本技で、こんもりと丸くなるように載せていく。

10

写真

上記分量で、今日は大きめが39個できました。大きさを調整すれば、数を増やす事も可能。

11

写真

表面が乾かないうちに、アラザン等でデコるのもカワイイかも!!

12

写真

完成☆
(この分量だと、具材に対して若干チョコが少ないかも(^.^;)
無駄なく何とかまとまるギリギリの配分かと…)

13

写真

こちらも簡単大量に作れる『袋de簡単☆シュトーレンクッキー☆』
ID:2108890
ホワイトデー向きカナ^^;

14

2014.1.24
チョコレートのお菓子カテゴリ内『その他のチョコレート菓子』にカテゴリ掲載して頂きました♡

コツ・ポイント

スプーンで盛る時に、なるべくこんもりさせた方が“岩”っぽくてカワイイです。
※1 先にナッツとマシュマロにチョコをコートする事で、素材同士のくっつきを防止。
※2 最後にフレークを入れて“サクサク感”が失われずに仕上がります。

このレシピの生い立ち

元々は大きく固めた物を、後から包丁でカットして“チョコバー”にしていましたが、切る時にバラバラになりやすく無駄が結構出てしまうので、この方法に。
たまたま大量にあったラム漬けフルーツを試しに入れてみたら、高級感がアップ↑して美味しく。
レシピID : 2104464 公開日 : 13/02/03 更新日 : 14/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

2016/02/13

写真

サッカーの子どもたちに喜んでもらえるといいな♪

nnonn22000

2015/02/15

写真

粉砂糖をかけてみました。簡単で美味しかったです(^^)

momoka0129

粉糖!冬っぽくて素敵♡良かったらまた作ってみてね^_−☆

2015/01/27

写真

初めてのクックパッド作品。今度のバレンタインに作ってみます!

ヴォルイデモート

初レシピに選んで頂き感謝♡綺麗にロシェになってるね!

2014/06/01

写真

何回かリピしてます^^バレンタイン時期に活躍してくれました♡

Rika♬

隠れリピ感謝♡素敵なラッピングで売り物みたい!是非また♪