離乳食にも★炊飯器で簡単レンジパン

離乳食にも★炊飯器で簡単レンジパンの画像

Description

簡単なレンジパンを炊飯器でふわんふわんに焼きました♪
オイル・砂糖が少なめだから、ママもベビにも安心です。

材料 (5合炊き)

200g
牛乳または粉ミルク
130cc
バターまたはオリーブオイル
5g
砂糖
7g
3g

作り方

  1. 1

    牛乳とバターをレンチンして人肌に温め溶かして、菜箸で混ぜる

  2. 2

    砂糖、ドライイースト、塩の順に加えて、それぞれ菜箸でよく混ぜる。

  3. 3

    粉を1/3位入れてぐるぐる混ぜる。残りの粉を全部投入し、大体ひとかたまりになるまでぐるぐる混ぜる。

  4. 4

    写真

    ラップをかけて、レンジ200wで30秒チン。打ち粉した台に出し、手にも粉をつけながらべたつかなくなるまで1~2分捏ねる。

  5. 5

    写真

    8等分し、丸めて綴じ目を下に置く。ラップをかけて固く絞った布巾を上に乗せて20~30分置く。少し膨らみます。

  6. 6

    写真

    手で押してガス抜きしたら、丸め直して綴じ目を下に釜に置く。

  7. 7

    写真

    保温ボタンをオン。10分経過で保温を切って、更に10分放置。膨らみが足らない時はもう一度繰り返す。

  8. 8

    写真

    炊飯ボタンを押して焼く。炊飯が終了して、串をさして何もついてこなければ完成♪

  9. 9

    写真

    焼き上がったら、優しく手にひっくり返して出して冷まして完成♪裏は少し焼き色がついています。

  10. 10

    両面焼き色をつけたい場合は、一度取り出しひっくり返して更に10分ほど炊飯する。

コツ・ポイント

べたついても打ち粉しながら捏ねることで、数分で必ずまとまります。それ以上に捏ねすぎないようにね。
焼き上がりで釜へのくっつきが心配な場合はバターかオイル(分量外)を薄く塗って下さい。

このレシピの生い立ち

娘が手つかみ食べできるよう、ミミのないふわんふわんパンを簡単に作りたくてアレンジ(*´ω`*)食べる直前に軽くトーストするのがお好みのようです♪

軽い仕上がりのため薄力粉だけですが、強力粉に置き換えるとこくが出て尚美味しいです。
レシピID : 2105091 公開日 : 13/02/13 更新日 : 13/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

598 (552人)
写真
クックQWRHY2☆
久しぶりに作りました!とても簡単にふわふわなパンが作れて嬉しいです。
写真
deco27
子供たちでも、簡単に作れました!
写真
クックTKIMP9☆
11ヶ月の娘が食パンよりも食べやすそうで、むしゃむしゃと食べてました!2かけ食べさせて、残りは冷凍しました🍞
写真
konomiiiii
3号炊きですがそのままの分量で作りました!子供と作りましたが綺麗にできました!ふわふわ美味しいです!