ほうれん草と玉ねぎのかき揚げ/フリッター

ほうれん草と玉ねぎのかき揚げ/フリッターの画像

Description

インドの定番の野菜のかき揚げ/フリッターです。軽いスナックに、主菜に添えておかずとしてもピッタリの美味しい一品です。

材料 (軽食用で4~5人分)

☆生姜(みじん切り)
大さじ1
☆クミンシード
小さじ1
☆カイエンペッパー(辛党のみ)
小さじ1/4
☆アジュワインシード(ベサン粉を使いかつ手元にあればで、なくても可)
小さじ1/2
☆塩
小さじ半分
大さじ3
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草を洗い、1cm幅でざく切りにする。洗った時の水を野菜から切りすぎないで。玉ねぎも少し大きめのみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    ここに、☆の材料を加えて混ぜ合わせて、ほうれん草につくようにする。

  3. 3

    写真

    こんな感じ。

  4. 4

    写真

    次に玉ねぎを加えてさらによく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    これでたねは完成。うまくまとまらない場合は、水と粉を少し加えながら調整してください。

  6. 6

    写真

    油を中火で温める。たねは直径7cm程、高さは1~1.5cm程のサイズなので、それがかぶるくらいの油を準備します。

  7. 7

    写真

    両面をよく揚げます。たねは調理用木べらの面積の広い部分で形を作り、ゆっくり油に落とすと上手に出来上がります。

  8. 8

    写真

    両面を1分半づつ揚げて、きつね色に出来上がったら、ペーパーナプキンに乗せ、不要な油をとり、出来上がり。

  9. 9

    写真

    熱いうちにお召し上がりください。
    ヒンディー語で、saag pyaji bharaといいます。

  10. 10

    写真

    今回は、チャツネとトマトケチャップに合わせて、パンと一緒にいただきました。:)

コツ・ポイント

アジュワンシードは、豆類の消化を助けるスパイスで、ひよこ豆の粉末(ベサン粉)の消化に効きますが、ベサン粉を使わない、手元にない場合は不使用も大丈夫です。
カイエンは辛い香辛料ですので、まずは2010年6月の日記を確認してからお使いください。

このレシピの生い立ち

インドに帰省中、おうちで作ってもらったものを写真に収めました。インドで、各種野菜のフリッターは一般的な軽食としてパンやピラフと一緒に、もしくはメインの付けあわせとして食べられています。
レシピID : 2105250 公開日 : 13/02/24 更新日 : 13/02/24

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
yocian
リピです。1回目は,あまりに美味しくてつくレボ書く前に全部無くなってました。
写真
すしる
子供達が喜んでした(^o^)
写真
まりおっかあ
おうちインド料理に♪美味しかったのでリピ♪ 美味しいレシピに感謝
写真
まみお✳
サクサク香ばし美味しくて感激です、人生初法蓮草フリッター美味です