圧力鍋で・鹿の豆入り煮込みの画像

Description

一度冷やし固まった脂を取り除く事、たっぷり作る事が美味しさのコツ。残ったソースはパスタに。

材料 (5人分)

煮込み用鹿肉ブロック(ネック・すね・バラなど)
1kg
赤ワイン(漬込み用)
1/2カップ
3カップ
ローリエ
2枚
ゆでたヒヨコマメかうずら豆
1カップ位
中1本・好きなだけ
ニンニク(みじん切り)
大1かけ
コンソメ粉末
大さじ1
ビーフシチューの素
4かけ
塩・コショウ
適量
冷凍カットインゲン
適量
砂糖・ケチャップ・ソース・醤油など
お好みの隠し味
オリーブオイル(炒め用)
適量
茹でたショートパスタ
適量

作り方

  1. 1

    鹿肉は余計脂を除いて3~4㎝角に切り、赤ワイン+水1リットル(記載外)に一時間以上漬け臭みを抜く。

  2. 2

    鹿肉はざるにあけ、キッチンペーパーで水気を良くふく。フライパンに油を熱しで肉の表面に焦げ色がつくまで焼く。

  3. 3

    圧力鍋に分量の水を入れ焼いた鹿肉、ローリエを入れ火にかける。煮立ったらアクを取り10分加圧→自然放置。

  4. 4

    ここで一度冷まし固まった脂を取り除けばヘルシーです。

  5. 5

    豆、トマト缶、コンソメ、コショウを加え煮る。煮立ったらアク取りし、5分位煮る。ビーフシチューの素を溶かし味見→塩少々。

  6. 6

    煮ている間に野菜を切る。人参→一口大のスティック状、玉ねぎ→大き目のくし型、セロリ→大き目にスライス

  7. 7

    フライパンに油を入れ弱火かけニンニクを炒め香りを出す。中火にし、人参玉ねぎセロリの順に炒める。

  8. 8

    写真

    6を鍋に投入、人参が柔らかくなるまで煮る。最後に冷凍インゲン、お好みの隠し味を加えひと煮立ちして完成。

  9. 9

    皿に茹でたショートパスタを敷き、煮込みを盛る。お好みでタバスコを掛けてお召し上り下さい。画像は人参多めです。

コツ・ポイント

ワイン水で肉の臭みを抜く&一度冷まし固まった脂を取り除くのがコツ。鹿のシーズンは冬、私は朝肉を煮て昼過ぎまで放置し取り除いています。バラ肉などは加圧しすぎるとバラバラになるので加圧時間を調整してください。野菜はお好みの根菜で。

このレシピの生い立ち

毎年鹿を購入します。色々な部位で色々な物を作りますがこれも評判良かった^^
レシピID : 2105333 公開日 : 13/02/04 更新日 : 14/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート