【至福の味】牛すじ肉の赤ワイン煮込み

【至福の味】牛すじ肉の赤ワイン煮込みの画像

Description

安いワインも余ったワインも、もっちり濃厚な絶品煮込みに早変わりの自慢レシピです。
ワインを半分まで煮詰めるのがポイント!

材料 (3~4人分)

赤ワイン
750cc
1/2本
デミグラスソース
250g
胡椒
小さじ1
ガーリックパウダー
小さじ1/2
ローリエ
1枚
大さじ2
砂糖
大さじ4
蜂蜜
大さじ2
オリーブオイル
大さじ1
1000cc

作り方

  1. 1

    玉葱は3mmくらいの薄切り、セロリは2mm位の小口切りにする。
    牛すじは大きめに切り、ドリップなどを流水で洗い流す。

  2. 2

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、1.の牛すじを湯掻いて、流水で表面のアクなどを洗い流す。

  3. 3

    小鍋に赤ワインと砂糖を入れ、噴きこぼさないように注意しながら約半量になるまで煮詰める

  4. 4

    圧力鍋にオリーブオイルを熱し、1.の玉葱とセロリを透き通るまで炒める。

  5. 5

    4.に2.の牛すじ肉と3.の赤ワインを加え、塩と胡椒以外の材料も加えてひたひたになるくらいまで水を足し、40分間加圧。

  6. 6

    5.の粗熱が取れたら蓋を開け、塩と胡椒で味を調えたら弱火で更に10分ほど煮込んで完成。

コツ・ポイント

2.と3.の工程は省かないでください。
湯掻いて洗うことで牛肉の臭みが取れ、煮詰めることで赤ワインの酸味が飛んで旨みが凝縮するので、アク取りなし煮込みっぱなしでも1時間足らずで美味しく完成します。
写真のレシピはエリンギ入り。オススメです。

このレシピの生い立ち

安い赤ワインを数本買ったものの、今ひとつ口に合わなかったので消費策として。
手前味噌ですが、食べる度に至福の時間を過ごせるのでこのタイトルに(笑)
ワインは赤で中重口以上なら何でも大丈夫です。
甘めの仕上がりなので甘口ワインでも大丈夫です。
レシピID : 2105738 公開日 : 13/02/04 更新日 : 18/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
☆ichika*☆
煮込んでいる時からすごーく良い香りでした(^^)とっても美味しくいただきました♡
写真
碧のうみ
ワインが甘すぎて砂糖半分にしました。ほぼ水無しで至福の味です♪

真ん中のふわふわ玉子めっちゃ美味しそうですね!れぽ感謝です!

写真
megmegchan
セロリがなくて、きのこ2種加えました。味付け好みの味で最高♪

きのこもワイン煮込みに合いますよね(*´∀`)れぽ感謝です!

写真
くろのゆめ
普通のお鍋で時間は倍ちょっとかかりましたが、美味しく頂きました。

じっくり作って楽しんでいただけて嬉しいです^^れぽ感謝です!