ココナッツ★パウンドケーキの画像

Description

ココナッツファインのた~っぷり入った油脂分控えめのケーキ。卵でフワフワ!

材料 (パウンド型1個)

100g
3個
砂糖
100g
50g
50g

作り方

  1. 1

    写真

    無塩バターと牛乳は一緒にして溶かしておきます。卵は常温に戻しておきます。型に無塩バター(分量外)を塗って、強力粉(分量外)をふって冷蔵庫で冷やしておきます。

  2. 2

    オーブンは180℃に予熱しておきます。お湯をわかしておきます。薄力粉とBPは一緒にしてふるっておきます。

  3. 3

    写真

    ボウルに砂糖と卵を入れ、混ぜます。

  4. 4

    写真

    湯せんにかけて温めます。手を入れて、温かく感じるくらいでOK!湯せんを外します。

  5. 5

    写真

    湯せんを外したら、泡立てます。ここで、しっかりと泡立てます。ハンドミキサーで5分くらいでしょうか?!

  6. 6

    写真

    ふるっておいた粉類をもう1度ふるいながら入れます。ゴムへらでサックリと切り混ぜします。

  7. 7

    写真

    生地が7~8割混ざったところで、ココナッツファインを入れます。ゴムへらでザックリと混ぜます。

  8. 8

    写真

    牛乳と無塩バターを入れた容器に生地を少し入れ、混ぜてなじませます。

  9. 9

    写真

    少しの生地をなじませたものを、ボウルの生地に加えて、ざっくりと切り混ぜします。

  10. 10

    写真

    型を冷蔵庫から出して、生地を流し入れます。180℃のオーブンで30~40分焼きます。

  11. 11

    写真

    10分くらい、焼いたところで、真ん中にナイフで切れ目を入れると、焼き上がりの割れ目が綺麗です。竹串をさして、何もついてこなければOK!

  12. 12

    写真

    焼きあがったら、型からすぐにだして、ラップやビニール袋で覆ってしまします。そのまま一晩放置してさまします。

  13. 13

    写真

    全体像!

  14. 14

    写真

    切り分けて!いただきま~す!

  15. 15

    写真

    右が「マロンクリーム」左は「レモンピール」です。

  16. 16

    写真

    右が「マロンクリーム」左は「レモンピール」です。レモンピールには、へーゼルナッツの粉を入れてみました。

コツ・ポイント

卵と砂糖を湯せんで温め、しっかりとあわ立てます。焼きあがったら、すぐに、ラップやビニールで密閉してさまします。

このレシピの生い立ち

ココナッツファインのケーキが食べたくなって!
レシピID : 210734 公開日 : 05/08/05 更新日 : 07/06/16

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (36人)
写真
さくらバス
フワフワ&シャキッとがおいしかったです。あまり膨らまないからパウンド型で全量いけそう。共立てはしっとり感がでないのが残念。
写真
☺︎n☺︎
卵L・グラニュー糖90g!パウンド型30分+12cm型22分!なにこれめっちゃ絶品♡絶対絶対リピ確定♡しっかりココナッツ味♡
写真
御狐神双熾
スクエア型で作ってみました、とても美味しかったです😃
写真
chipmunk11
ココナッツたっぷりで美味しかったです。