季節の味を楽しむだいだいのマーマレード

季節の味を楽しむだいだいのマーマレードの画像

Description

★13/05/07「だいだい」1位達成★
★15/04/05話題のレシピ入り★
ほろ苦く甘酸っぱい、大人のモーニングに。

材料

だいだい
500g(約3個)
白砂糖
300g(だいだいの重量の60%)
はちみつ
100g(だいだいの重量の20%)
レモン果汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    だいだいを水洗いして横に2つに切り分け、搾り器で果汁を絞る。

  2. 2

    写真

    絞った後の皮を切り分け、スプーンなどを使ってわたを取り除く。

  3. 3

    写真

    わたを取り除いた皮を厚さ2~3mmに刻む。

  4. 4

    写真

    刻んだ皮をもみ洗いする。水を変えながら5回位繰り返す。だいだいの皮は苦味が強いのでしっかりと行う。

  5. 5

    写真

    鍋に洗った皮・絞った果汁・白砂糖・はちみつを入れ、混ぜ合わせる。白砂糖が溶けるまでしばらく置く。

  6. 6

    写真

    白砂糖が溶けたら火をつけ、煮立ったらアクを取りながらとろ火で20分煮る。

コツ・ポイント

だいだいは他の柑橘類に比べて苦味が強いため、皮のもみ洗いを多めに行います。また、苦さをカバーするために甘味と風味を強く感じるはちみつを加えています。どうしても苦味が苦手な方は、バターやマーガリンと合わせてパンに塗ると良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

お正月明けにデパ地下でおつとめ品になっていたものを使って作ってみました。旧正月に向けて再び仕入れるお店があるかもしれません。もし見かけたら、また作ってみようと思います。季節にしか出回らない食材を使って独特の味わいを楽しむのもまた一興ですね。
レシピID : 2107497 公開日 : 13/02/06 更新日 : 15/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
gping
分量参考にしました。程よい酸味で美味しかったです。
写真
あん1851
頂いた橙、ほろ苦い大人のジャムが作れました。ありがとうございます

味わいを気に入っていただいたようで嬉しいです♪つくれぽ感謝★

写真
ぷけママ
さすが橙。きれいな色に出来ました~!ヨーグルトやお菓子に使います

リピありがとうございます♪今回もたくさんできましたね^^

写真
ぷけママ
実家の橙で~今までどうして作らなかったんだろ?こんなに綺麗で美味

こんなにたくさん♪北国の僕には橙のある家が羨ましい限りです★