戻したらレンジで1分☆滑らか高野豆腐煮

戻したらレンジで1分☆滑らか高野豆腐煮の画像

Description

レンジで少量から手軽にできる、出来立てつるんと口当たり良い高野豆腐煮です。汁も出にくいのでお弁当にも最適です。

材料 (高野豆腐1枚分)

1枚
砂糖
大さじ1/2
みりん
大さじ1
白だし
小さじ2~3弱
小さじ1
塩又は和風顆粒だし
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    高野豆腐は、熱湯に15秒入れ煮て、30秒放置し、水を加えて冷ます。

  2. 2

    適当な大きさに切り、水切りをする。約85g位になればOK。

  3. 3

    写真

    調味料を、ビニール袋に入れて混ぜたら、2の高野豆腐も入れて、口は結ばずに耐熱皿に乗せる。

  4. 4

    写真

    レンジ500Wで約1分加熱すれば出来上がり。片栗粉を加えているので汁気も出難いです。

  5. 5

    追記)2013.2.17 高野豆腐を切ってから、水切りの方がしやすいので、手順を少し変更しましたが、どちらでもお好みで。

  6. 6

    写真

    クッキー型で型抜きしてみました。お弁当にも♫切れ端は、ほうれん草等と一緒に卵とじにして頂いても。

コツ・ポイント

熱湯で少し戻し過ぎかなと思う位、柔らかく戻すことで、口当たりがよくなります。調味料は、レシピを参考に調節下さい。白だしを使用しているので、鰹風味の上品な味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

弁当用に少しだけ欲しかったので。
レシピID : 2107925 公開日 : 13/02/13 更新日 : 15/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

82 (64人)
写真
クック02QKBR☆
火を使わず簡単にできてとっても美味しい!また作ります^_^

レシピ発掘&お試し嬉しい♬有難うございます(^^)/

写真
リンドンベル
右側✨娘からのリクエストに応えて!おいしくできました☺️

素敵なお弁当に参加感激嬉しい~ありがとうございます!

写真
みるく茶
高野豆腐にはまっている次男に☆簡単美味しくて助かります。

次男君ヘルシー志向素晴らしい^^有難うございます!