いわしの蒲焼きの画像

Description

既に開いたいわしを利用した手抜きレシピ♪ もちろん自分で手開きしても。甘めのたれでご飯が進みます(^^)

材料 (3人分)

調理用開きいわし
6枚
塩・胡椒
少々
適量
たれ
 醤油
大さじ2
 砂糖
大さじ1
 みりん
大さじ1/2
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    いわしに塩・胡椒してしばらくおきます。ペーパータオルで水分を軽く拭き取り、片栗粉を薄くまぶします。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、いわしの皮目を上にして並べ入れます。焼き色がついたら、裏返して弱火で焼きます。

  3. 3

    いい焼き色が付いたら余分な油をペーパータオルで拭き取り、たれの材料を加えて、とろりと煮からめて出来上がり♪

  4. 4

    大根おろしをたっぷり添えて、どうぞ(*^^*)

コツ・ポイント

いわしの皮目を焼く時は、弱火でじっくり焼いて下さいね。皮から油がじわじわ出てきます。この油をペーパータオルで拭き取ると、たれが綺麗にからみます♪

このレシピの生い立ち

辛過ぎたり、甘過ぎたりしない蒲焼きが食べたくて、この分量に落ち着きました。
レシピID : 2108076 公開日 : 13/02/07 更新日 : 13/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (50人)
写真
手抜きクック
美味しいです
写真
min☆___
美味しかったです~(*^^*)☆焼き方勉強になりました!♪
写真
ちリリ
おいしい! また作ります(*^^*)

掲載遅くなってスミマセン^^; 嬉しいコメ&レス感謝です♪

写真
わんにゃん花畑
新鮮な鰯でふっくら最高の味でした。小骨が苦手な娘もパクパク!!

新鮮な鯵最高ですネ♪嬉し過ぎるコメ&レポ感謝です(*^^*)