バレンタイン♡ハートマカロン粉糖不使用

バレンタイン♡ハートマカロン粉糖不使用の画像

Description


可愛さ抜群のパステルカラーのハートのマカロン♪中の苺ガナッシュがとっても合います。粉糖不使用で簡単にお財布にも優しく☆

材料 (直径4㎝程マカロンが12個程)

~マカロン材料~比率で書いてます
1(一個分40g)
1(40g)
上白糖orグラニュー糖
2(80g)
バニラエッセンス
少々
お好みの着色料
適量
写真は赤、青、緑+黄色を使用しています
~苺ガナッシュ材料~
比率で書いてます
お好みで色をつけてもOK
お好みでリキュールを少し入れてもOK

作り方

  1. 1

    写真

    卵白を一度冷凍して解凍する。この工程は省いても大丈夫でした。卵白のグラム数を1として他の分量を量って下さい。

  2. 2

    写真

    卵白、砂糖、エッセンスをボールに入れ、メレンゲを作ります。

  3. 3

    写真

    軽くすり混ぜたら一気にメレンゲをたてます。

  4. 4

    写真

    このレシピのメレンゲは艶が有り少し
    ネットリしています。角が立ち、逆さまにしても落ちない位のメレンゲにしてください。

  5. 5

    写真

    一度で2色作りたい時は、ここでメレンゲを半分にして各々着色して下さい。分けた割合で必ずアーモンドプードルも分けて下さい。

  6. 6

    パステルカラーにする場合は着色料はつまようじの先に少し位で充分つきます。

  7. 7

    着色したメレンゲにアーモンドプードルをふるい入れます。

  8. 8

    写真

    さて一番失敗の多いマカロナージュ、練りの作業ですが。きっちりやれば大丈夫!最初は切るようにヘラでさっくり混ぜ

  9. 9

    写真

    粉っぽさが無くなったら、ボールの淵に撫でつけるようにナデナデを5回ほど。
    「ハ」の字を書く感じで撫でつけます。

  10. 10

    そして底からすくって上下を返すように集めてぐるっと☆

  11. 11

    「ナデナデ、グル」を1セットし、5~10セット程してください。

  12. 12

    写真

    すくうとタラタラ途切れず流れ落ちリボン状に重なる感じになったらOKです!力加減で回数は変わって来ると思います。

  13. 13



    リボン状に落ちた後、リボンが徐々にうっすら消えるか消えないかく位の緩さにしてください。艶も出てきます。

  14. 14

    写真

    絞り口が1センチ位の絞り袋に入れ、絞り出していきます(*´・ω・。)

  15. 15

    写真

    赤い線のようにハート型に絞ります。ハートというより角度の広めなV字のイメージで。

  16. 16

    写真

    次に表面を乾燥させます。自然乾燥で時期や湿度にもよりますが1~3時間はかかると思います。

  17. 17

    早くしたい場合は、ドライヤーの冷風で50㎝位の距離から風をそっと当て乾かすと15~20分で乾きます☆

  18. 18

    表面をそっと撫でれる位乾いたらバッチリです(・ω・)b

  19. 19

    写真

    200度に予熱したオーブンで、3分焼きます。するとピエがモコモコ♫

  20. 20

    2段式オーブンなら上段で焼く方が良いようです。

  21. 21

    次にオーブンのドアをバッタンバッタンして庫内の温度を下げたら130度で13分焼きます。

  22. 22

    写真

    焼き色をつけたく無いので7分を過ぎた辺りからアルミを被せます。

  23. 23

    ガナッシュ材料を全て入れレンジで15秒ほど温めます。溶けたら混ぜて完成!!簡単でしょ☆

  24. 24

    ホワイトチョコを高温で溶かすと分離するので、レンジで追加加熱する場合も10秒ずつにしてくださいね☆

  25. 25

    ガナッシュを冷蔵庫で冷やしてまぜて、程良い固さになったらマカロンに挟みます。

  26. 26

    写真

    今回はマカロンが薄い色なのでガナッシュの方に少し着色してみました。

  27. 27

    すぐにでも食べれますが、冷蔵庫で1日寝かすと馴染んで更に美味しいですよ!!1日以降が絶対おすすめですよ(*>艸<)

  28. 28

    長期保存には冷凍で。自然解凍してから召し上がれ(*´・ω・。)

コツ・ポイント

マカロナージュ不足、し過ぎた。乾燥が足りないが失敗するところなので、そこをおさえれば絶対成功しますよ(*>艸<)素敵なマカロンで素敵なひと時を♫

このレシピの生い立ち

プレゼントにはちょっと特別な何かを送りたいですよね☆丸いマカロンも可愛いですが、たまには違った形をと思い作りました(*・ェ・*)ノ~☆
レシピID : 2108960 公開日 : 13/02/07 更新日 : 13/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
tomomin♪
ピンク色が消えちゃったけど…おいしく可愛くできました!ありがと~

コメ一律で申し訳ない(*≧Δ≦)作レポどうもありがとう☆

写真
MIyuYu12
初めてマカロンを作りました!中が空洞になったけど美味しかった!

作って戴けとても嬉しいです(●´ω`●)作レポ有り難う☆

写真
akigela
初めて作りました!リピして上達します☆ありがとうございます♡

作って戴けとても嬉しいです(●´ω`●)作レポ有り難う☆

写真
HONA25
メレンゲ作りに苦戦しましたが、とても美味しく作れました♡

ピンクハートがとっても可愛らしい~(∩´∀`∩)作レポ感謝☆