基本の秋刀魚の塩焼きの画像

Description

秋刀魚の塩焼きです。塩を振ってから焼くと身がしまり美味しくなります。

材料 (2人分)

2匹
2㎝
少々
ぽん酢
少々
1個

作り方

  1. 1

    秋刀魚は洗って、水気を拭き取り半分に切り、切れ目を入れます。塩を全体に振り10分程おきます。

  2. 2

    大根は皮を剥き、卸して水気を切っておく。グリル又はフライパンで秋刀魚の両面を焼きます。

  3. 3

    写真

    お皿に盛り付け、大根おろし、すだちを添え、お好みでぽん酢をかけます。

  4. 4

    写真

    すだちの飾り切りはにきけんさんのレシピで作りました♪レシピID : 2356072

コツ・ポイント

1*今回は半分に切り頭を落としましたが切らなくてもOKです。2*表になる方から焼いていきます。2*フライパンで焼く場合は油を薄くひいて下さい。

このレシピの生い立ち

母から伝わる料理です。
レシピID : 2109267 公開日 : 13/02/07 更新日 : 14/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
Sようよう
ふんわり美味しく焼けました(^^) 旬の味ですね♪
写真
あこっこ
今年の初秋刀魚です!上手に焼けました(*´▽`*)
写真
cho♡
味も見た目も香りもお店みたい!凄く美味しくて家族にも好評でした♪

れぽ有難うございます♪気に入って頂けて嬉しいです(≧∇≦)

写真
eiyoushi
スダチとさんまと旬のもの食べたら幸せ~!ごちそうさま!

れぽ有難うございます♪気に入って頂けて良かったです(^^)