簡単!鶏と大根と蒟蒻の煮物の画像

Description

簡単・お手軽、調味料は三種類だけ!思い立ったらすぐ作れます♪

2013.3.1話題入り!
つくれぽ感謝です(*´▽`)

材料 (大皿一枚分)

1枚(300g程度)
1/2本
☆砂糖
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ2
2カップ程度

作り方

  1. 1

    大根・蒟蒻は2センチ角、鶏モモ肉は一口大の大きさに切る。※蒟蒻の下茹でが必要な場合は先に茹でてください。

  2. 2

    フライパンを熱し、鶏肉の表面の色が変わるまで焼く。(フッ素樹脂加工でない場合は、油を小さじ1程度ひいてください)

  3. 3

    鶏肉の色が変わったら、大根と蒟蒻を投入。鶏の油が全体に回ったら、蓋をして弱めの中火で蒸し焼きにします。

  4. 4

    大根がうっすら透き通ってきたら、☆をすべて投入。沸騰したら再度蓋をして、弱めの中火で火が通るまで煮たらできあがり。

  5. 5

    補足)水を入れてから蓋をしないで、煮汁がなくなるまで煮付けるのもおいしいです。この場合、大根は少し大きめで!

  6. 6

    2013.12.21 つくれぽ100件で話題入り☆皆様作っていただきありがとうございます!

コツ・ポイント

材料を蒸し焼きにすること!大根の水分と鶏から出る旨味でぐっと味がよくなりますよ~☆

このレシピの生い立ち

大根を蒸し焼きにする、というアイデアをテレビで見て、思い付きました。時短になるし味の染み込みもいいです~(^-^)
レシピID : 2109973 公開日 : 13/02/07 更新日 : 13/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

270 (234人)
写真
FGO☆
鶏肉を炒めて煮込むと美味しいですね♪こんにゃくと大根の食感も良くて美味しかったです😋
写真
gohanちゃん
ほんとに簡単でした。美味しい🤤
写真
ちぃ✴︎
手羽元を焼いて、筑前煮の具材で味付けこちらにしました。安定に美味しかったです
写真
☆chocola
椎茸、人参もプラスして ♪美味しかったです^ ^