ひたすら煮込むだけ♡牛タンのポトフ

ひたすら煮込むだけ♡牛タンのポトフの画像

Description

牛タンの塊が手に入ったらコトコトじっくり煮込んでポトフに。時間をかけて煮込んだ牛タンは柔らかくて美味。フランス義母の味。

材料 (4~6人分)

牛タンかたまり
1キロ程
ビーフブイヨン
2個
2個
3本
2本
3個
クローブ
6~8本
ブーケガルニ
1束
塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    これが牛タンの塊です。鍋に牛タンとひたひたの水を入れて火にかけて沸騰したら火を弱めて30分程煮て一度煮こぼす。

  2. 2

    写真

    玉ねぎの皮をむき、所々にクローブを刺さし込んでおく。

  3. 3

    写真

    人参は皮を剥く。長ネギは青い部分を除いて長さを半分に。カブは皮を剥き半分に切る。

  4. 4

    写真

    鍋に一度煮こぼした牛タンとじゃがいも以外の野菜を全てとひたひたの水を入れ、ブイヨンとブーケガルニエを入れて火にかける。

  5. 5

    写真

    沸騰したら火を弱めて蓋をして、時々水を足したり、牛タンをひっくり返しながら1時間半程煮込む。

  6. 6

    写真

    牛タンを取り出して、ナイフの刃を外側のぶつぶつした皮と肉の間に滑り込ませながら皮を剥く。熱いので気をつけて!

  7. 7

    写真

    鍋に皮を剥いた牛タンを戻し、皮を剥いたじゃがいもも一緒に加えて更に30分~40分程じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

  8. 8

    塩・胡椒で味を整えて出来上がり。牛タンをスライスして野菜と一緒にお皿に盛り付ける。

  9. 9

    ブイヨンスープはダシが出て美味しいので、捨てないで!そのままスープとして飲んだり、細かいパスタ等を入れて後一品にしても。

コツ・ポイント

とにかくひたすら煮込むだけです。圧力鍋があればもっと短時間でできると思います。お好みの柔らかさになるまで煮てください。
我が家では多めに作って、翌日はピクルスの輪切り入りトマトソースの中で少し煮込んだものをライスと一緒に食べるのが定番です。

このレシピの生い立ち

仏人義母の料理レパートリーの中の旦那君お気に入りレシピの一つ。義母さんからの直伝です。
レシピID : 2110040 公開日 : 13/02/08 更新日 : 13/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ハーシーズ
たんが全然臭くなかったです!スープも美味しくいただきました。

ブイヨンで煮込んだタン、美味しいですよね!つくレポ感謝です☆

写真
トモ星人
牛タンの歯ごたえも程よく、野菜もとても美味しかったです♡

お礼が遅くなりすみません!つくレポありがとうございました!

初れぽ
写真
うさぎのジャック
野菜がトロトロ旨味を全部吸い込んで最高です!牛タンも柔らか~!

このだしがたっぷり出たスープも美味しいんです!レポありがとう