豆乳メレンゲで★米粉の抹茶シフォンケーキ

豆乳メレンゲで★米粉の抹茶シフォンケーキの画像

Description

小麦・卵・乳製品を使わないシフォンケーキです。ふわシュワで、もちもちの自信作です。秘訣は豆乳で作るメレンゲ♪

材料 (17cmシフォン型1台分)

製菓用米粉
180g
抹茶(薄茶)
10g
熱湯
大さじ3
大豆固形分12%以上の豆乳(スゴイダイスなど)
250g
少々
てんさい糖
80g
りんご酢(他のお酢でも可)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    製菓用米粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーをウィスクでよく混ぜる。振るわなくてもOK。

  2. 2

    写真

    抹茶に熱湯を加えてよく混ぜ、無調整豆乳とグレープシードオイルを加えてよく混ぜる。油が完全に混ざらなくてもOK。

  3. 3

    写真

    豆乳を600Wの電子レンジでラップをかけ約2分半温め、熱いうちに塩とてんさい糖を加え泡だて器で角が立つまでよく泡立てる。

  4. 4

    写真

    3)の2/3を2)に加えてから、1)に混ぜ込み、ウィスクでグルグルよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    3)の残りを4)に加え、スパチュラで切るようにさっくりと混ぜ、バニラオイルとりんご酢を加えて手早く混ぜる。

  6. 6

    写真

    シフォン型に流し、竹串を2~3周させて空気を抜き、180度のオーブンで50~55分焼く。

  7. 7

    写真

    焼き上がり。米粉シフォンは小麦粉シフォンほど膨らまない。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れるまで、瓶などにひっかけて冷ます。

  9. 9

    写真

    粗熱が取れたら型と生地の境目をそっと指先で押し、型から外す。必要に応じて上のカリカリな部分をカット。

  10. 10

    写真

    切り口はこんな感じ。ややキメは粗いものの、シュワシュワな食感。弾力があって、モチモチ♪

  11. 11

    写真

    そのままでも充分美味しいですが、デコすると素敵になりますよ。
    (参照レシピID:4341490

コツ・ポイント

豆乳は70~75度で凝固するので、豆乳をよく温めて熱いうちにしっかり泡立てればきれいに焼けます。温めが足りなかったり泡立てが十分でないと膨らまなかったり逆さにして冷ます時に型から外れて落ちてしまうので気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

ドールケーキ用に卵や小麦粉を使わずに米粉で抹茶シフォンケーキが焼けないかと、思いつきで作ってみたら大成功!シュワッと溶けた後に抹茶の香が口の中に広がります♪
レシピID : 2110459 公開日 : 13/02/08 更新日 : 21/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (30人)
写真
どらきゅ
半分の分量で14cm型で。てん菜糖はさらに半分にしましたが、十分に甘味がありました。不思議なモチモチ感はクセになりそうです^ ^
写真
アコクックさん☆
卵不使用でこのクオリティ!豆乳すごい!時を戻して、卵アレルギーの娘に誕生日ケーキを作ってあげたい!
写真
クックB1YWWI☆
ふわふわもちもちで美味しかったです!卵アレルギーの妹にも大好評♡
写真
おかポコ丸秀夫
モチモチしてとても美味しいです♡私は小麦粉で作った軽いシフォンよりこちらの方が好き(๑˃̵ᴗ˂̵)