お弁当にも!ささみのポテトチーズ焼き

お弁当にも!ささみのポテトチーズ焼きの画像

Description

ささみの上に冷凍ポテトとチーズをのっけて焼いてみました。揚げないのでカロリーも控えめです。冷めてもしっとり。お弁当にも。

材料 (3人分)

6本
少々
マヨネーズ(ハーフ)
小さじ2
塩・黒こしょう
少々
オリーブオイル
大さじ1
ガーリックパウダー
小さじ1
大さじ2
ドライパセリ、黒こしょう
おこのみで

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍ポテトを電子レンジで1分ほどチンします。
    フォークなどでつぶし、マヨネーズ、塩、黒こしょうを混ぜます。

  2. 2

    写真

    ささみは筋を取り軽く塩を振ります。
    フライパンにオリーブオイルとガーリックパウダーを入れ、ささみによく絡めます。

  3. 3

    写真

    フライパンを火にかけ、焼き色が付いたら裏返し1分ほど焼きます。

  4. 4

    写真

    1で作ったポテトをささみの上に満遍なく広げます。ゴムべらなどを使うと上手く広げられます。

  5. 5

    写真

    次に、とろけるチーズをのせます。ムラのないように広げます。

  6. 6

    写真

    フタをしてチーズがとろけるまで、弱火で蒸し焼きにして出来上がりです。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り、おこのみでパセリと黒こしょうをトッピングします。

コツ・ポイント

ささみは焼く前に、フライパンの上でオリーブオイルによく絡ませるとパサつきが押さえられます。

このレシピの生い立ち

冷凍庫にあったなみなみの冷凍ポテト…中途半端な量だったのでどうにか消費したくて。
ささみフライを急遽変更して、よくお弁当に入れてるポテトのチーズ焼きをのっけて焼いたら、思いのほか美味しかったので、このレシピが完成しました。
レシピID : 2110567 公開日 : 13/02/08 更新日 : 13/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート