鶏とごぼうのフリカッセの画像

Description

話題入りに感謝♡相性抜群の鶏肉と合わせた、洋風の牛蒡料理。仕上げに生クリームを加えて軽く煮込みます。

材料 (2~3人分)

小2枚(220~250g×2)
1本
1/2個
にんにく
1かけ
バター
10g
・顆粒コンソメ
小さじ1
・白ワインビネガー
小さじ1
・白ワイン(なければ酒)
大さじ2
70~100㏄
ハーブソルト
適量
100㏄

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は、余分な脂を取り除き皮目にぶすぶすと穴をあけ3~4等分にカット。ハーブソルトで下味をつけておく。

  2. 2

    にんにくと玉ねぎはみじん切りに。牛蒡は薄くザクザクと小口切りにし、水にさらしておく。

  3. 3

    油をひかずに温めたフライパンで鶏肉を皮目から、カリッと焼きます。出てきた脂はキッチンペーパーでふきとってください。

  4. 4

    皮目だけパリッと焼けたら、一旦鶏肉を取り出します。

  5. 5

    同じフライパンにバターを入れ、玉ねぎとニンニクを入れてしんなりするまで炒めます。次に牛蒡も加え、なじませるように炒める。

  6. 6

    厚手の鍋に、⑤の野菜類、④の鶏肉、・の調味料と水100㏄を加え煮立てる。煮立ったら蓋をしてとろ火で15~20分煮込む。

  7. 7

    牛蒡が柔らかくなったら、蓋をとり煮汁を1/3程度に煮詰めます。

  8. 8

    生クリームを加え、軽く煮ます。決して煮過ぎないこと!塩胡椒(分量外)で味を調えて完成。

  9. 9

    【もっととろみが欲しい場合】「工程③で予め鶏肉に小麦粉適量をはたきつけてから焼く」と良いです♪

コツ・ポイント

・ムネ肉だとこの分量と手順では全く別物が出来ると思いますので、ぜひ「もも肉」で。
・付け合わせにはマッシュポテトやパスタがおススメ
・キノコ系を+しても美味
・画像は、仕上げにミックスペッパーをふりイタリアンパセリをあしらってみました。

このレシピの生い立ち

間違って買い込んでしまった牛蒡の消費に。マイレシピ(ID : 718777)のアレンジで作ってみたところ美味しかったので。
レシピID : 2111393 公開日 : 13/02/09 更新日 : 22/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

96 (81人)
写真
*まりうさぎ*
しめじも追加。簡単なのにおしゃれなお店ででてくるような、とても美味しいです。また作ります!
写真
Giant corn
ごぼうって和食だけじゃない、色々使える食材なのよね❣ ごちそう様
写真
あっきーくろぴー
鶏肉と、クリーム煮の好きな夫に大好評❣️いつもの牛蒡がとてもおしゃれになって、美味しさ倍増です。鶏肉との相性も抜群!
写真
あずまち
ごぼうたっぷり。キノコ類舞茸、しめじも投入。残ってたさつま芋も入れて。あったかくてほっこりして美味しかったです。ありがとう❤️